--.--.-- / Top↑
こんなに押し迫ってやっと年賀状にとりかかりました。毎年のことですが、ホント遅くなっちゃいます。

今年は年賀状用に写真を撮る暇もなく、今までの写真から何か探そうと写真のフォルダを開くと、真っ黒
黒、黒、黒い写真ばっかりです。
の写真はほんのちょっとで黒い娘たちの
写真ばっかり
こんなのもあったのね、というのを発見。

IMGP3270.jpg


小さいときの写真はかわいいです。
Nanaのハウスに入ってごきげんなハーブ。


IMGP3623.jpg


これも癒し。
小さい子をまくらにしちゃって~。

あ、こんなことを懐かしがっている余裕はない!年賀状の追い込みだ!
2007.12.30 / Top↑
一昨日のことです。午前中いっぱいたちの部屋の掃除にかかってしまい、プンプンなんでこんなに汚くなるのよー!

午後は気分転換に長岡公園へ

ハーブ、久しぶりの長岡公園。たのしーねぇ。天気もいいし。
と、すっかり開放感で公園の奥の山の方でちょっぴり放してあげました。

すると・・・あっというまに姿が・・・
ハーブ!と呼ぶと、枝をくわえて嬉しそうに戻ってきたのですが、どろんこ
すっごーい汚い・・・。
泥の川へダイブしたようです。車で公園に行っているので帰りの車はどろんこ。

家にかえるなりお風呂に直行。
実は我が家ではのシャンプーはの仕事。
はタオルやドライヤーの担当です。
でもは仕事。
仕方ない。
ハーブを洗うのは小さいとき以来で久しぶり。
最近大暴れと聞いていたけど・・・平気平気
たのしいねぇ
いつもの入浴をのぞいているハーブ。
私が入浴中にお風呂場のドアをしめるとクンクン泣きます。

たちの入浴もこうして

IMGP5828.jpg


入りたそーにのぞいています。
冬休みになり、夜もいつまでもたちとはしゃいでいるハーブです。
やっと静かになった・・・かな?
2007.12.29 / Top↑
は~。12月はなんて忙しいんでしょう。
今年はいろいろなことが重なって、最悪の忙しさ。
でもそれも今日ですべておしまい。やっと年末気分です。
のんびりとクリスマスをやり直したいところですが、たまりにたまった家事!
それにこどもたちは冬休み!

こうなれば新年、冬休みが終わるまでひたすら我慢するしかないようです。

我が家のたちにはは来ませんでした。
ゴメンね。

お年玉は必ず・・・。

IMGP5939.jpg
2007.12.26 / Top↑
この数日Nanaのお口のにおいが・・・

みんなからクサイクサイとブーイング。
今朝も朝ご飯を食べているに寄っていってクンクンしていたNana。
に「キャーNanaあっちへいってー」

と追い払われていました。かわいそうだけど確かににおう。

みんなが騒ぐのでが歯磨きをしようとしてNanaの口をあけたら

なんと5センチほどの木の枝が上顎にぴったりはまっていたんですって。

それが刺さって膿んでいたからくさかったらしい。
ごめんねー、気がつかなくて。痛かったよねきっと。
口をちょっと開けさせたぐらいではわからなかった・・・。
に枝を抜いて薬をつけてもらいました。

それから手のひらを返したようにみんながNanaに「大丈夫~」と優しい。
痛かったなら痛いっていいなよー!なんて。
言えたらいいのにね。もっと早く気がついてあげられたのに。
でも本犬はちっともそんなそぶりもなく普通にしていたので発見が遅れました。
ただの口がくさい女じゃなかったんだね。ごめーん。
2007.12.15 / Top↑
ハーブちゃん、朝の散歩から帰ったらほっぺに傷!

どう考えてもお友達のカンヌちゃん(フラットコーテット)と会ったので遊んだときについたらしい。でも、噛まれたような傷ではなくて木の枝?か何か堅い物が当たった感じ。
朝の散歩は暗くてよくわからない。


IMGP5928.jpg

反対側のほっぺに傷ができてしまいました。

はやく治るといいな~。

夕方散歩から戻り、今度は娘の送迎ででかけようとして、「玄関にバックは置いたはず。ジャケット(黒)も一緒だったかな?」と玄関へ。

デンキを着けなかったので、暗い玄関で「あった。あった。」とダウンジャケットだとおもってつかんだものはハーブの背中!

あ~びっくりした。お互いにびっくりです。黒いからわかならなかったー。
ハーブがいつものように私のバックの上に丸くなって寝ていたのでした。
おかげでバックはほっかほかです。
2007.12.14 / Top↑
IMGP5971.jpg

ハーブが敷いているのはわたしのマフラー。

散歩から帰って玄関に置いたらこんなふうに敷かれていた。いや、また守られていた。
こうやってママの物の上に乗ったり、破壊したりは日頃の鬱憤をはらしているのか
それともママの膝代わり?

IMGP5906.jpg

マフラーはこうして使う物なのよ。寒くなっているからみなさん風邪には気をつけましょう。by Nana


2007.12.11 / Top↑
IMGP5947.jpg


夕食後ほっと一息。と、ハーブが「かーさん、仕事終わった?」っとやってきて膝へ。

気がつくと靴下をするめいかのようにカミカミ。

足が温かくなると冬でも家の中では靴下をぬいでしまうので、ハーブのおもちゃになってしまいました。
だめだめ!膝枕してかわいいからってノーはノー
2007.12.09 / Top↑
ハーブはママが大好きらしい。だって・・・

IMGP5964.jpg


ママのセーターをこんな風にモデルチェンジしてくれるんだもの。

見つけたときは、一瞬わけがわかりませんでした。
なんで?どーして?
なぜ半袖なの?えー

だって買ったばかりで一度しか着ていないセーターなんです。
しかも上手に袖の長さが半袖。

ほんとに不思議です。朝食の用意をしていたほんのわずかな時間で、こんなことができちゃうなんて。ハーブはよほどこのセーターが気にいらなかったのかしら?なんて頭をひねっちゃいました。

今までほんとに数え切れないくらいいたずらが多かったのですがこれは極めつけ。
怒る気にもなりません。感心しちゃいました。

IMGP5961.jpg

ママが床に置いちゃうからね大切な物は私が守っているのよ。

って、いつも床にバックを置くと守ってくれます。上着も靴も(靴は当たり前ですが玄関)床に落ちていると(ひきずりおとされていることもありますが)乗っているんです。
しかも私のものばかり。

なんで
2007.12.07 / Top↑
今日はハーブちゃんはじめてのデート
お相手はトイプードルのルークくんです。

でも・・・

DSCF0095.jpg


な、なにするんだよー
って、怖がられてしまいました。

ルークくんは6ヶ月の。ハーブは9ヶ月。歳も近いのにハーブのいつもの遊ぼう攻撃にはルークくんびっくりで、おなかだしちゃいました。

DSCF0097.jpg


あっ おやつ?おやつ?ルークくんいーなぁ。

ママ達がランチをしている間はとても大人しくしていてくれたでした。
ランチ終わって、またひと遊び。
公園には小型犬がたくさん。勝手にドッグランで遊んでいました。
ハーブは絶対にリードは離せません。

さんざん別のトイプーにもてあそばれ、疲れたので写真がとれるかな?

DSCF0105.jpg

別な方向向いてしまいました

DSCF0107.jpg

最後の最後に成功。
初デートの記念にしましょう

ルークくんのママは上の娘が小さいときに出会った子育て仲間。ご主人とお子さんとアメリカに赴任していて、6年ぶりに帰国したので本当に懐かしくてタイムスリップしました。
さんざん子ども連れで公園に通っていた頃が懐かしい。
こどもたちが大きくなった今はこうしてお互いにを連れて遊べるなんて

2007.12.06 / Top↑
おひさしぶりでーす。

長めのブログ休みでした。何をしていたかというと、風邪をひいてすぐれなかったのと、そんな時に限って超、超忙しかったのです。

秋は(もう冬ですが)いろいろな行事もあってホント忙しいです。

今日は盲導犬センターのフリーラン。こども関係のイベントを抜け出してぴゅーっと行って、がーっと遊んで、またすぐぴゅーっと帰ってきました。
なので写真もありません。

きょうもすごいハーブちゃん。あっちでこっちで大活躍でした。

帰り際、センターの事務所の窓から顔を出している子が。
あれー?ジャスミン。どーしたの?

訓練士さんによるとジャスミンは今日はPRのお仕事に行って帰ってきたところだそうです。
お仕事がんばったそうです。えらいね。

1年前の今日はジャスミン達J胎とI胎の入学の日でした。
あの日のことやジャスミンのことを思うと今でも胸がきゅーっとなってしまいます。

ハーブたちはいつ入学するのかまだ聞かされていません。
でももう半分は過ぎたでしょう。残りの日々、悔いのないように過ごしたいと思います。
2007.12.02 / Top↑

