--.--.-- / Top↑
18日日曜日は我が家も盲導犬センターのオープンデーに行ってきました。

IMGP5856.jpg


早速ハニーちゃんとごあいさつ。ハニーちゃんも大きくなってほんとにハーブと見分けつきません。

まずは犬舎でジャスミンと対面。大勢のイエローのラブちゃんたちが一緒にいても、ひとめでジャスミンがわかりました。よかったぁ。でも訓練士さんたちはよくわかりますねぇ。
ハーブとハニーの首輪はずして見たら、見分けられるかしら?

ハー&メイ母さんのお店でクッキーを買ったり、お久しぶりの方と挨拶して楽しく午前は過ごし、午後は盲導犬の体験歩行を見学。


IMGP5887.jpg


ジャスミン!初めて見るハーネス姿です。
がんばれ~と心の中で応援していたのですが、

IMGP5862.jpg

あっ見つかった!

IMGP5863.jpg

あー、きちゃだめ~
そそくさと隠れました。

あきこねーちゃんしているつもりが、バレバレ。

どーせみつかっちゃたし、娘達はスタンプ集めていたので(スタンプラリーでスタンプ集めると体験歩行ができるのです)ジャスミンと娘2号が歩かせていただきました。
IMGP5894.jpg



お仕事姿をはじめて見せてもらってホロリのかーさんです。

IMGP5904.jpg


犬舎のポスター。職員さんたちが楽しく書いてくださったのでしょうね。ほんとにアラジンがはやくみつかるといいね
2007.11.19 / Top↑
昨日やっとやっとできたポスターを持って盲導犬センターに届けに行きました。(力をいれたわけでなく、ただとりかかりが遅いだけです
前回は写真を貼り張りしながら「あーこのときはこうだったわぁ」と感慨にふけってしまってなかなか進まず(思い入れ強すぎ!)時間かかったけど、今回はそもそも時間がないのではっただけーのポスターになってしまいました。

で、その帰りに近くの公園を散歩。ハーブいきなりダッシュで突撃!っといった先は・・・が。
どーしよう!っと追いかけたら、なんと アンジュちゃん、チャンプくんでした。
あー、しっている子で良かったものの、すみませーん
こんな黒くて大きいのが飛んできたらだれだってびっくり仰天ですよね。

アンジュちゃんに遊んでもらって大満足のハーブですが、あまりの元気にアンジュちゃんもちょっとひいていた・・・


アンジュちゃんはジャスミン同様 ハーブの伯母ちゃんよ~。

ホントに母は考えちゃいました。イージーウォークハーネスの出番かなぁ。



IMGP5670.jpg

このおねーちゃんはおこらないからガブッ
2007.11.17 / Top↑
DSCF0079.jpg


昨日と同じ写真ですが・・・これは今日のです。今日もまたハーブは私がパソコンに向かうと、それまで眠っていたのに移動してきてスリスリして足下で寝始めました。

DSCF0080.jpg

ん?
かわいくとってね。

そしてまた寝始めたのですが

ぶ~、ヒョホッヒョホッ、カリカリ(走っているつもりか足だけ動いています)、パタパタ・・・とにぎやかに寝ています。
なんて言ってるのか字にするのは難しいのですが、満足そうな声です。

たのしかった続きの夢でも見ているのでしょう。

DSCF0077.jpg


レックスくんとならんでいるけどハーブです。

Nanaがウロウロしてしまうので探したりしている間に、ハーブはとっても元気が良かったそうで、ご迷惑をおかけしました。
みなさんおけがはありませんでしたか?

2007.11.14 / Top↑
IMGP5850.jpg

わたしがPCに向かっていると足下がほわっと暖かくなって、ん?と思うといつもハーブがこんな風に身体をくっつけてきて寝ています。

寝言をいったりしっぽでトントンと床をたたいたりとにぎやかに。

これを愛しいと言わずになにを言おう。

このごろ力が強くて主張も増えてきたハーブは、お散歩も引っ張られたりして「もーハーブったらカラス追いかけてねぇ。」なんてお転婆ぶりを家族に発表しちゃうけど、そんなことはすぐに忘れてしまうかわいさなのです。

ところで今日、11月13日はジャスミンの誕生日。
Happy Birthday!
2歳の誕生日おめでとう。
ジョイ君、ジョリー君、ジュエルちゃん、みーんなおめでとう。
みんなそれぞれの道を歩み始めて、ジャスミンのことがいつも心配な母だけど、きっと幸せはゆっくりとやってくるのでしょうね。
なにもしてやれないけど心ではいつも思っているよ。
2007.11.13 / Top↑
IMGP5837.jpg

安心しきって寝ている顔


IMGP5836.jpg

こちらの仔も
顔がつぶれているけど気持ちよさそう


IMGP5833.jpg

すっかりハーブの方が身体が大きいのに甘えてます。
こうしてひなたぼっこして気持ちよさそうにくっついているのを見るのはほほえましいけど

これってパピーならでは。少なくともウチの場合。
ちっちゃいときに来た仔はすんなりとNananに甘えるし、Nanaもお母さん代わり?おねーさん?のように受け入れるれて、いつもこうして枕にされたりしたりして寝ているけど、大きくなってから一緒に暮らすとこうはならない。

夏休みにジャスミンが里帰りしたときも、以前のようには甘えなかったっけ。
当たり前ですか?他の多頭飼いのお宅も同じでしょうか?
それともとっても相性がよければこんな風にピトッとした関係になるんでしょうか?

ふしぎ~。

くっつくのが好きなハーブ。身体のどこかがNanaや私に触れているのが好きみたい。
寒くなってきたので、ますますピト~。
2007.11.09 / Top↑
KY
ちょっと前にウチのなかで話題になったことば「KY」。若い子たちが使っているそうですね。
こういう略し方って好きじゃないし、こどもたちには使って欲しくないな~と思うのですが、あまりに変な略語なので、家の中ではちょっと話題にしていました。

「KY」なんて聞いたこともないという人もいると思うので、KYは「空気読めない」の略なんですって。同じようなのが他にもあるんだよ~。

ためいき出ちゃいますね。

「空気をよむ」ってどういうことかっていうと、「相手の表情で感情がわかる」ことなんだそうです。表情は主に目。ことばではおこっていないといっても目が笑っていないとおこっているって伝わるものですよね。(伝わりにくい場合もありますが)

たちはどうかっていうと
大体の場合空気よめませんか?目を見つめて来ますよね。
1頭目のパピーのジャスミンは特に空気よめるこでした。
こわい~。あたしなんかした?とか。

で、ハーブは・・・
それにの仕草をよーく見ていて、
「あ!お出かけだ。あたしもっあたしもっ!」
と敏感なので、出かけるのは結構大変です。

で、「じゃぁおれはTKとかOKとか言われるんだな。」
TK=とてもきたない
OK=オヤジくさい
なんて勝手に作っています。
2007.11.07 / Top↑
IMGP5817.jpg

ハーブ、8ヶ月。このがたまらなくかわいい。ワンコのは大好きだけど、黒ラブはちょこっと見上げたときのこのがなんともいえずかわいい~。だから黒ラブ!

最近は家中私のあとを追ってくる。でも、それほどママがすき~?
かと思うと、切り替え早いんだよね。きょうは私が仕事のため半日盲導犬センターで過ごしたハーブですが、預けるときもおむかえもさらっとしているの。よほどセンターは刺激的で楽しいらしい。

つかれた?
IMGP5823.jpg


薪ストーブ炊き始め。今シーズンのスタートです。ハーブはきっと玄関とまちがえているのでしょう。まもなくあつ~っと移動していました。

ではここから、おしらせで~す。
来週H胎の交流会をすることになりました。
みなさんに参加していただきたいのですが、ご希望の方は右のメールフォームよりご連絡いただければ、日時と場所をお知らせいたします。このメールフォームの送信内容はブログには反映されませんのでご安心下さい。H胎限定ではありません。どなたでも大歓迎です。

2007.11.05 / Top↑
11月18日に行われる栃木盲導犬センターのオープンデーに飾っていただく、ハーブのポスター用写真が全然ない!

特に小さいときの写真が

IMGP3094.jpg

これなんて、ウチにきた初日の写真。これもかわいいといえばかわいいかもしれないけどねー・・・。
いっぱいとったのにみーんなピンぼけや、暗くてよくわからない写真ばかり。
ほんとに黒ラブの写真は難しいです。
私の腕が足りないだけなんですが。

なんでも〆切ぎりぎりにならないとやらない癖。夏休みの宿題は最後の日にまとめてやるし、○○日〆切当日消印有効なんてのはその日に出すタイプなんです。
でもそろそろ写真だけでも選ばなくちゃ。と思ったものの、かわいい写真がない~。どーしましょう。


2007.11.03 / Top↑
ワルツ編

DSCF0054.jpg


らららぁ~。とダンスでもしているみたい。
だっこしてダンスしていたかも。

耳元にフーフーッって熱い息かけちゃだめよ~。くすぐったくておとしちゃうよっ。

ちょっと怪しい表情にも見えるハーブです。
2007.11.02 / Top↑
おすまし編

DSCF0050.jpg


ちょっと満足げなお顔だと思いませんか?
うちのハーブお嬢さん。おんぶも好きだけど、だっこが大好き。
しかも甘えてひざにだっこ~とのってくるのではなく、体当たりでだっこ~

スキンシップはおもいっきり派。

こうしてたてにだっこしているととてもご機嫌
おんぶも同じ。
おろすともーいっかい!とジャーンプ。

こうしてハーブと遊んでいるとジャスミンは「なにやってんのよー!おりなさい!」とさわいだけどね。

ハーブ23㎏

1号26㎏はもうだっこはキツイ。
でもはーちゃんならまだまだ
2007.11.02 / Top↑

