--.--.-- / Top↑
IMGP5809.jpg

やっぱり今夜はハロウィンなので、ちょっぴり我が家の飾りの一部をご紹介。

IMGP5808.jpg

IMGP5807.jpg

先日のハロウィンパーティでは、1号はメイドカフェ風、2号は魔女の仮装でした。

これまでにないくらいがんばって飾り付けもしました。クリスマスツリーはおけない我が家。(ワンコがかじってしまうから)
でもハロウィンは天井からつり下げるものが多かったので
こどもたちにも喜んでもらえました。



IMGP5810.jpg

あれ?この子はなにをしているのでしょう?
玄関を開けておいたらなにやら次々と家の外へ・・・。

あなたは引っ越し屋さんですか?それともお外でピクニック?
のくつまで。

ダーメ!ママのはだめ!かじるならのだけよ。
なあんて言ってはいけませんよね。
ノーはノー でなくちゃ。
(でもときどきのを嬉しそうにカミカミしているときは、何も見なかったふりしちゃいます。悪い妻です。)

今日はおだやかな天気。きっとお外でごろんとしながらカミカミしたかったのね。
2007.10.31 / Top↑
IMGP5359.jpg


明日10月31日はハロウィン。でも私的にはもう終わりなのでブログもイメチェンです。

涼しくなって、玄関で寝なくなったハーブ。ますますNanaにすりすりよっていくか、私にすりすり。そして最近は2階でこっそりぬくぬくしています。
人のお布団に乗せるわけにはいきません。でも毛布(人の)の上に勝手にのって気持ちよく寝ているのを見ると、まー一緒に寝ている訳じゃないし~。なんて、甘やかしちゃっています。

以前はは2階に来なかったのですが、このごろは一緒についてきて、子どもに本を読んでやっているとあたしもーとならんで聞いているハーブです。絵本もよく見ていたりします。

読み聞かせをしているとそのうちに寝ちゃうのですが、教えていないのに今のところお布団は遠慮してくれて、ママが床に放置している毛布の上で




2007.10.30 / Top↑
朝は別々に散歩のうちの仔たち。午後は一緒に散歩も多いです。2頭はリードさばきがたいへんですが。

こんなふうに並んでいることはあまりなくて

IMGP5718.jpg

どんどん行こう!のハーブと、
そんなに急いでどこいくの?ゆっくり嗅ぎながら行きましょうよのNana。なので、リードが前と後ろに引っ張られてしまって大変です。
でも、臭いとりポイントはいっしょというかハーブがまねをするのか、クンクンクンクン、クンクンクンクン。じっくりと同じところで押し合いながら嗅いでいますね。
Nanaは臭いとりが長いので、「もーおしまい。次行くよ!」と歩き出してもまたつぎのポイントでじっくり。

きっと人間と同じで犬の嗅覚にも敏感な仔とそれほどでない仔といるんでしょうね。Nanaはにおいにはうるさいです(きっぱり!)
鼻いいね~、とよく言われます。それってなにかに生かせない?
そういえば自分のオシッコは必ず戻って臭い確認します。
健康チェックと呼んでいます。

盲導犬パピーに臭いとりはなんですが・・・ちょっとはいろんな臭いも知らないと・・・なんていいわけしています。
2007.10.29 / Top↑
ちょっと前の写真ですが

Nana
IMGP5485.jpg



ハーブ
IMGP5484.jpg

起こさないようにそーっとはかってみたら、足の長さが3cmも違う!


ご近所の方はこのごろ大きくなったハーブとNanaを見間違えるけど、一緒にいると一目瞭然!体型があまりにも違う。

これも個性ね。
もしかしたらNanaはこの体型のように太く短い犬生、かも。

ハーブの後ろにちょこっと写っているのが、先日まで階段にしてあった突っ張りだな。ハーブが2階にあがらないようにガードしていました。
(こども部屋がハーブには誘惑と危険でいっぱい!)
が、ある日この柵をぴょこんっと飛び越え嬉しそうにトコトコ2階へ!

それ以来微妙に柵を高くしてもピョンッ!
そしてママのおっかけをしてくれています。なのでこの突っ張りだなガードは撤去となりました。今では2階へスイスイ。
朝はこども達を起こすのがお仕事です。
2007.10.27 / Top↑
朝の散歩は5時半スタート!なので雨はセーフでしたが、直後から一日雨でした。
なのでどうしても家の中でドッシンバッタン
Nanaは超テンション低い仔ですが、ハーブの相手はよくしています。
ハーブがNanaのつぼをよく押さえているのかも。

IMGP5793.jpg

ぼけぼけ~写真ですが・・・。(ほんとに黒ラブは写すの難しい。)

Nanaはひっぱりっこならのってくるタイプ。それをよく知っているかのようにこのごろハーブはひっぱりっこしよーと誘います。
時には敷いてあるバスタオルや毛布なんかもくわえて遊ぼう遊ぼうって。
センターのフリーランなどでは全く動かないNanaもハーブに誘われてせっせと遊んでいます。
ママは お部屋の中ではしずかに!っとか言いながらも時にはNana保母さんよろしく!ってお願いしちゃいますが。

雨の日は静かに過ごそうね。って肌寒いのにときどき窓全開でだよーっと見せています。

IMGP5771.jpg

へんな格好で寝ています。手はぐーんと伸ばして。



IMGP5772.jpg

ハウスの奥にはもうひとり。

IMGP5775.jpg

あ!起きちゃった。
2007.10.26 / Top↑
DSCF0045.jpg


おにーちゃん、まってー

と、嬉しくてたまらないハーブです。ハニーちゃんちのお兄ちゃんはホントは伯父さんです。ハーブのパパのバース君と兄弟ですから。

きょうも自然の中でのびのび子育て。昨日がんばっておしごとしたハーブだからきょうは思いっきり遊んでね!


DSCF0046.jpg

でも、そんなに真っ黒にならなくてもいいんだよ~

砂をほったり転げ回ったりしながら、楽しい!楽しい!ってこの姉妹。

ママ達は笑ってみているものの、この子達なぜかいつもママたちのそばでガウガウやるんです。真っ黒けの顔で
 あっはーっはー!ねー見てこーんなにまくろけ~
なんて嬉しそうに寄ってくるんです。

なんなんでしょうね。そんなどろんこ顔がまたかわいくて。

人の子どもも犬のこどもも、自然の中で思い切り遊んで、たくましくおおらかに育って欲しいなぁ。

子育てに悩むこと多いこのごろ、犬もこどもも同じく愛情かけているつもりですが、子育ての苦労や悩みは永遠についてくるものですね。
子犬のように素直になんでも吸収できたらいいのにね。
2007.10.24 / Top↑
今日はむすめの通っている小学校の3年生の総合学習の時間に呼んでいただきました。

いわゆる「街の先生」として学校ボランティアに登録しているためです。

3年生は福祉についてとりくみはじめたところだとか。
是非パピーをつれて、来てくださいとお誘いいただきました。

パピーウォーカーという言葉もはじめてきくこどもたちが多く、まずパピーウォーカーとは?ということから話しました。

最後のほうではこどもたちひとりひとりとふれあいタイム。
130人のこどもたちがなでなでしてくれました。
しっぽパタパタで大喜びのハーブでしたが、さすがに最後の方は疲れ気味。

DSCF0032.jpg


先生に撮っていただきました。

ハーブ、2時間もごくろうさま。とってもいい子だったよ。
途中でなでて~なでて~と私に甘えて、もーあたしを見てよー!と視線なげてきました。そのうちにパピーコートは脱いじゃいました。
でもよくがんばりました。先生にもほめていただきました。

パピーウォーカーって知ってる?って今日は是非おうちで話題にしてくださいね。ってPRもしました。
こんなので良かったかな?
2007.10.23 / Top↑
久しぶりのフリーランでした。
今日の参加者ではブラックはうちの仔たちだけなのでよーく目立ちました。
ジャスミンの姉妹、ジュエルちゃんのベビーが来ていたのに、とっても元気でよく走り回っているので写真がとれない。


IMGP5764.jpg


ハーブはたっぷりボール遊びもできて楽しかったことでしょう。

今日はほたるちゃんのベビーたちの委託の日!丁度センタに着いたら委託式が始まっているとのこと。
「そーっとドアのガラス越しにみていいですかぁ?」なんて訓練士さんとやりとりしている合間に、あーっ!っとハーブに引っ張られて二階へ。

二階でフリーランができるって知っているハーブだからもう大急ぎです。仕方ないので少し遊んでからのぞきに行こうと思っていたら、終わってしまったらしい。

あー、残念。

でも!帰りがけに事務所をのぞいたらかわいいこが机の下からピョコンとでてきました。

IMGP5769.jpg


5頭中4頭が栃木で1頭はパパが所属している日本盲導犬協会へ行くんですって。イエローリボンちゃんがその子だそうです。

幸せになってねー!!

いつもは犬舎の方へ行かないようにしているのですが、今日は駐車場が工事のためいつものところでなく犬舎側。
いちばんはしっこの犬舎にジャスミンが!かえりには何回も吠えられてしまいました。後ろ髪ひかれるよ~。
2007.10.21 / Top↑
IMGP5579.jpg

ハーブという名前がいけなかったのか?
草が大好物なおじょうさまです。散歩中は草バイキング。
ちょちょっと草をついばみます。

庭に出して遊ばせていると前のパピーのジャスミンは爆走していましたが、とっても大人しくあそんでいるのでその間に家事をしてしまいます。が、しばらくして庭に出てみると・・・・やっぱりいたずらし放題。

ハーブにとっては植えてある草を根こそぎ引っ張ることも、どこかから木ぎれを引っ張ってきて粉々にすることも、遊びなんでしょうね。

でもどうせなら雑草を抜いてくれないかなー?
あれ?このプランターなんでからっぽ?
が、多いんだよねぇ。

写真はミントに焦点あってしまいました。
2007.10.20 / Top↑
IMGP5721.jpg


きょうはママがあそんでくれないの~。なんだかいそがしそうよ~。
ハロウィンってのの準備なんだって。つまんなーい。
だからこのこといっぱいあそんだの。このこ手足がブランブランしているからあたしだいこうふんしちゃうの。


ちょっととるの?じゃぁポーズとらなくちゃ。
IMGP5724.jpg

カメラを向けたらとたんにこんなポーズ。


ハロウィンならこんなのどう?


IMGP5725.jpg

って怖い顔もしてくれました。

ごめんね。きょうはママはおしごとモードでした。
2007.10.18 / Top↑
DSCF0025.jpg


お山というか、ただの砂の丘ですが、満足そうにこっちをみている姉妹がおかしくてパチリ

DSCF0027.jpg


こんどはあっちに行ってみよー(ハニー:たぶん左)
なにか落ちてないかな~(ハーブ:たぶん右)

なんて相談でもしているのか。ほんとになかのいい姉妹です。

一緒に来ていたおにーさん、おねーさんワンコも楽しそうでしたよ。
2007.10.17 / Top↑
IMGP5710.jpg

とっても珍しい写真

この黒犬はNanaとハーブなのですが、こうして外で追いかけっしているのを撮れたのははじめて。
Nanaがこんな広いところで走ること自体珍しいのですから。
きょうは楽しかったんだねきっと。
足長ハーブには全然追いつけないNanaです。

IMGP5717.jpg

ボールあそびもちょっとずつ上達。
投げたボールをとってきて、わたしのところへちゃんと戻ってきてもー一回!とボールを放せるようになりました。
ときどきくわえたまま いーでしょう! とNanaのところに見せびらかしに行ってしまうのですが。

おもいっきり走って満足なハーブ。夕食の後は爆睡です。
2007.10.15 / Top↑
なんて・・・なんて・・・かわいいの
ほたるちゃんのベビーたち

DSCF0014.jpg

みーんな、なに?なに?ってよってきてくれるの。
いっぱいだっこ&なでなでさせてもらいました。

DSCF0007.jpg

なんと、ペットシーツでワンツーできるんだって!しかもみんなでトイレの場所はここっ!って相談したかのように。
かしこい~。DNAの違い?

DSCF0008.jpg

お庭でたっぷりあそんだ後はみんなで

あまりのかわいさに見とれてばかりで写真が少ない・・・。
ほたるママさんのたーっぷりの愛情につつまれてみんなすくすく育っています。


DSCF0017.jpg


あ、この仔たちもお庭をひっちらかしてたのしーく遊ばせていだきました。


DSCF0021.jpg

ベビーちゃんたちも興味津々。柵ごしにごあいさつ。



DSCF0022.jpg

なんか、変な顔ですよ。ハーブさん(左)。

ほんとにおじゃましてしまいましたが、ほたるママさんありがとうございました。ハーブも大満足な一日だったようです。
2007.10.11 / Top↑
IMGP5583.jpg

今月のはじめに7ヶ月になったハーブ。
一昨日体重を量ったら約23キロでした。
うちの体重計でパパのだっこではかったので正確ではないかもしれないけど、大きくなったね~。

ちょっとお太りになられたかも?秋ですからね~。

中身はまだまだパピーちゃん。体もこころも毎日成長しています。


2007.10.08 / Top↑
071007_135018.jpg


今日はハーブちゃんは初のPRに出動です。人にとびつきすぎて「ふれあい」どころか「からみあい」になるんではないかとヒヤヒヤしながら・・・。

盲導犬チャリティーオークションの会場でお仕事です。駐車場から訓練士さんのまつ会場まで、ひっぱる~。すごい興奮でした。連休の真ん中。ひともたくさん出ていました。

でも、はじめの興奮がすごかった割には「ふれあい」のおしごとがちゃんとできました。

イオリちゃんという訓練犬のおねーさまがちゃんと見本を見せてくれましたからね。
071007_143226.jpg



ハーブもがんばりました。

近づいて来る方がどのくらいふれあいを求めているかがわかるのじゃないかしら?

ちょっと触れてみたいっていう親子にはダウンで、犬がだいすき~なお年寄り(車いすに乗られていたので)には顔の近くまで近づいたり手をぺろぺろとしたり。

おちついてるねー。おりこうだねー。との声にほっとしていると、落ち葉が飛んできてピューッ
後を追いかけちゃったりも。

でもみんなにかわいいかわいいされて良かったね。
2007.10.07 / Top↑

