--.--.-- / Top↑
DSCF0110.jpg


やっぱり水遊びだよね~。

DSCF0115.jpg


ジャスミンおねーちゃんとガウガウも お外だと一段と楽しい

DSCF0114.jpg


レックスくんの同胎ミルちゃんにまでのって遊んでもらって

サイコーに楽しいハーブです。

こういう遊びの中でいろいろ学んでね。

お兄ちゃん、おねえちゃん(叔父さん 叔母さんにあたるんだけど)
こんなパピパピと遊んでくれてありがとう。

それにしてもハーブのジャンプ力には

今日は高さ90センチのサークルをジャンプでとびだしました。


2007.06.28 / Top↑
ねぇー あたしのぼれちゃった

IMGP4155.jpg


と、得意げなハーブ。今朝はじめて階段を3段のぼりました。

午後は、わたしがでかける気配を感じて
キュンキュンわたしを追いかけてきて
とうとう2階まで階段をのぼってしまいました。

とうとう来たか。

階段が苦手なのは困る。

でも2階に上がられるのも困るのです。

だって2階には魅力的なこども部屋。何が床におちているかわかりません。

そういえば一時預かりのときのフォルテちゃんはいつも1階と2階を行き来していました。私の動きにあわせて。
拾ってパクッとしない仔はどこでもです。

そんなこと言わずに どこでもフリーよぉ! といえるほど部屋をかたづければいいことなのですが・・・。

ハーブちゃんは下で遊ぼうね。



2007.06.27 / Top↑
DSCF0104.jpg


わーい だーれもいない

DSCF0106.jpg


ひゃっほー


DSCF0103.jpg


水遊びすきだもんねぇ。

でもはじめに飛び込んだのはハーブでした。
そのあとに飛び込んだジャスミンの興奮に目が点のハーブでした。

ママまでびしょぬれになった散歩。楽しかったね。

さわやかな写真の後で、昨日のもう一つの事件の結果ですが、Nanaは災難。自業自得です。
盗み食いなんかするからよ。


2007.06.26 / Top↑
昨日は事件が二つも起きて、ママは真っ青になりました。

書くべきかどうか・・・とも思ったのですが、一つは無事に解決したので書きますと・・・

ジャスミン用にやっぱりケージが必要(うちのサークルが大きいので部屋がふさがる)となり、昨日再び盲導犬センターへ借りに行きました。

帰りに散歩をしようと思って、ジャスミンとハーブをつれて。

センターでケージをお借りして車に載せ、さあ帰りましょうとハーブをまず車に乗せてドアを閉めたところへ、訓練士さんから「ジャスミン、家に帰ってどうですか?」と声をかけられたので少し話していました。

ハーブは一瞬でも一人で車にいられないので大騒ぎ。私が車のすぐ横にいても。
きゃんきゃん泣いて運転席の窓に飛びついてかぎを前足でガチャッ

目の前の出来事。あー!ロックされたしかもはつけっぱなし。

大焦りです。
すぐにJAFを呼びましたが来るまでに40分もかかるって・・・。
ど、どうしよう。

訓練士さんが案外冷静に「食堂で待っていてください。」って言ってくださったけど、気が気じゃない。

「ハーブは一人で車にいられないんです。」
「じゃぁ、まっていれば必ず戻ってくるって言う練習になりますから大丈夫です。時々様子を見てください。」と。

幸い天気は曇り。暑くもないので食堂で待たせていただきました。
で、様子を見に行くとまたキャンキャン
泣かせると暑くなっちゃうので泣かせない方がいいと思って後はじっとがまんで待っていました。
本当に40分後に到着。

すると
「あー半ドアですね。」とドアを押したら
カギが上がった!

「え、そういうもんなんですか?」
「そういうもんです。」

はぁー!!知らなかった!

というわけでハーブちゃんは40分後に救出されたのでした。

ほんとに子犬は何をするかわからない。

もうすっごく気をつけなくちゃ!

一方そのあいだジャスミンは何をしていたかって言うと、
食堂に一緒に行って待っていたのですが、大好きな訓練士さんがお昼を食べに来たら、べったりくっついていました。
すごくリラックスしているので、やっぱりジャスミンはここに慣れているから置いていこうかなーとママだけ出て行こうとしたら、やっぱり帰るって。良かった。

もう一つの小さい事件はまだ行方を観察中です。
2007.06.25 / Top↑
IMGP4124.jpg


盲導犬センターへお迎えに行きました。
まずはカラーを付け替えて

IMGP4128.jpg


わたし、なんだかわからないけど嬉しくてとびのっちゃった!

はーい!今から里帰りです。
たくさんの毛布がいかにもそれらしいですが、これはハーブちゃんのためにお借りしました。


先日TP3という最後のテストが終わり、今日からジャスミンは夏休み。

里帰りがあるらしいって聞いたときは、正直3頭になって大丈夫かな~という心配もありました。でもセンターからこの話を聞いたときには二つ返事でお引き受けしました。

久しぶりに会ったジャスミン。ちょっと大きくなりました。

IMGP4133.jpg


まだまだパピーの時のようにNanaに甘えるジャスミンとあたしもまぜて~のハーブと。

(意外にNanaがジャスミンを歓迎して嬉しそう。)

どんな関係になるのかなー、これから。
今日はちょっぴり緊張しているようなジャスミンですが、ゆっくり楽しく過ごさせたいと思います。
2007.06.24 / Top↑
一昨日のNHKの番組「生活ホットモーニング」で「愛犬の老いをみつめて」という内容を放送していました。

家族の愛情に包まれて老後を過ごしているラブラドールのロクちゃんの話しにはついひきこまれて、掃除の手を止めて正座して見ちゃいました。

寝たきりのロクちゃんを家族が交代で見守り、30分おきに体の向きをかえてやり、休みの日は専用のキャリー(手作り!台車のようになっている)でお散歩。家族のみんなを支えてくれたロクだから・・・とご家族。

うーん。そこまで私たちはできるかしら・・・。片時も目を離さずだれかがついているなんて・・・。と。
でもいつかくるそのときには、きっとできるだけのことはやれるようになるんだろうなぁ。

だって犬を飼う前は、犬のウン○なんて拾えるかしら~
なんて思っていたのにいざとなればぜんぜん平気。発作の後始末もすっかり慣れたし。

IMGP4103.jpg


そういえば一ヶ月以上発作がない!快挙だね!
まだ2歳。なのにオバ犬。
でもそんなNanaだから、私たちは(こどもが小さくても)パピーウォーカーできるんだよね。

IMGP4113.jpg

すっかり甘えているハーブのこと、よろしくね。

そうそう、老いは後ろ足からくるらしい。だから後ろ足の筋力を保つために後ろに歩かせるといいって番組でトレーナーの方が紹介していました。
認知症は食欲が激増するから、部屋のあちこちにフードを入れた箱などを隠して、犬が探しながら食べるようにすると満足感がえられるんだって。

ママのダイエットもその方法使えるかしら?
2007.06.22 / Top↑
盲導犬センター研修会の日
また2週間ぶりに兄弟に会えて、嬉しい嬉しいハーブです。

今日の体重は13.2㎏

DSCF0084.jpg



研修は名前を呼んだらどれだけ反応するか?と、カム、シット、ダウンの練習でした。
ハーブはまだダウンが苦手なんだよね。

でも、他の子がおもちゃを使ってカムやシットのの練習をしていると、
あたしにもやらせてー!とクンクン。
やる気出していました。

その後は兄弟だけでフリーラン。


DSCF0086.jpg


ハーブ!すごい顔しているよ!
ハーティ君の遊ぼう攻撃・・・(赤い首輪がハーティくん、ピンクの首輪がハーブです)

DSCF0088.jpg


このあと
やったわね~!と大反撃のこわ~いボスぶりを披露したハーブちゃんでした。


思いっきり遊んでよほど楽しかったのか、帰りの車では爆睡でした。

あ、そうそう。今日は初めてセンターの階段を上ることができました。
2007.06.17 / Top↑
今日はハーブの家庭訪問の日。

家庭での様子を見ていただきました。
はじめは訓練士さんにぴょんぴょんとびついて興奮していたハーブですが、私たちがはなしはじめたら、なーんだってかんじでいつもの場所で寝てしまいました。

H胎の兄弟の中ではやんちゃそうですねって訓練士さん。
確かに元気いっぱい飛び跳ねていますが、初代パピーのジャスミンに比べたら・・・ぜーんぜん楽です

散歩の様子も見ていただきましたが、嬉しくてどんどん歩くのでいつもの「あるかないもーん!」は見ていただけませんでした。

IMGP4108.jpg


爪切り、耳掃除はおとなしくてグッド!です。

IMGP4105.jpg

なんかつかれたわ~。
2007.06.16 / Top↑
IMGP4099.jpg


こんなのせまいよ~。たのしくなーい!

といっているのか?

今日も日差しが真夏。

娘たちがだったときに使っていたをこの間から庭に出して時々水をいれてやっています。

すると勝手にジャンプしてでたり入ったり。
ハーブのながーい足のジャンプ力をお見せしたいくらい。

プールねぇ。ハニーちゃんちのプールくらい大きいのがあるといいよねぇ。

子供用のビニールプールじゃ絶対すぐに穴あけちゃうでしょう。
今だってベビーバスの床 ホリホリしているんだもの。

プールいいよねぇ~。

2007.06.15 / Top↑
久しぶりの公園は、雑草も刈られて緑も深く、とても気持ちいい。

今日は午後から雨の予報。いまのうち!とお昼頃に出かけました。

案の定 ランチタイムは公園に人もいない。

それー!

はじめて広いところでボール遊びができました。

ハーブ!

DSCF0070.jpg

グッドグッド!

今まではせいぜいリードをつけていたり、家の庭だったり。
広いところでもちゃーんとボールをとって・・・・

実はボールを拾った後にNanaの方へ持って行っちゃうんです。

ハーブ!ハーブ! と呼ぶと あ、ママの方へ行くんだったと思い出すようなんですが。

何回かやっているうちにちょっと上達したかな?

DSCF0071.jpg


楽しかったよ~。こういう散歩なら大好きなんだぁ。わかってね。

頭がぬれているのは、水道の水を頭からかぶっちゃったからでした。
2007.06.14 / Top↑
前回の写真の4枚目は

ハニーちゃん でした。

IMGP4059.jpg


では、あたしはだれでしょう?

IMGP4065.jpg

正解 ママ~。暑くてたまんないよう~。といっているハーブです。

ハーブが大きくなったので 上から見たり写真で見たりするとときどき
Nana?っと思ってしまうことも。


今日も暑かったー。

IMGP4070.jpg

こんなことしているから、ますます暑くなっちゃうんだよ。
午後の2時におひさまカンカンの下でこんなことしているこのこたち、
真っ黒です。


IMGP4074.jpg

で、わたしはだーれだ?(しつこい?)
2007.06.13 / Top↑
IMGP4045.jpg



きょうはいっぱいあそんですっっごく楽しかったの

IMGP4047.jpg

もー クタクタ

手前に寝ているのはだれでしょう?ハーブ?ハニー?

ハーブです。

今日はしろくまママさんちに一時保育をお願いしました。
ママは仕事の研修会。
お昼に迎えにいくと、遊び疲れたのかすぐに2頭そろってお昼寝。

IMGP4052.jpg


夜も疲れて寝てばかり。また毛布から落ちています。

しろくまママさん、レックス君、ハニーちゃん、ありがとうございました。

IMGP4046.jpg


さて、わたしはだれでしょう~♪
2007.06.11 / Top↑
あれぇ?どこに行ったの?ハーブ!

IMGP3995.jpg


いました!こんなところに。ここはプリンターの台の下です。
ここが気に入って、時々入り込んで寝ています。

家に来てまもなくの頃はこうして薪ストーブの下に頭をつっこんで、時にはからだ全部を入れて寝ていたのですが、最近ここが狭くなったようです。

IMGP3305.jpg


どんなにじょうずにかくれても、かわいいしっぽが見えてるよ。

IMGP4015.jpg


こうしてだんだんずりずりと滑り出て、そのうち全部でてしまいました。
でも

2007.06.09 / Top↑
20070607230430


ハーブ!

動きません。

ハーブ!

座り込みです。

何が気に入らないのか、最近こうして散歩中に座り込むことが多くて、呼んでも動きません。

何考えているの~?

今日は夕方に雷雨。

空が真っ黒い雲に覆われ、外に出たのは今にも降りそうなとき。
遠くで雷もなっています
ハーブは雷にはまだ反応はありません。

こわい~という感じでもなく、ただ座り込んでしまうので、
「ほら!走るよ!」とその場で かーさんはももあげなんかしちゃうのです。
気分もりあげようと。
散歩は楽しいって思わないの~?
2007.06.07 / Top↑
DSCF0045.jpg


楽しそうだねー ハニーちゃんもハーブも

DSCF0046.jpg


何回も何回も転げ回って どろんこになって

DSCF0051.jpg


どう?はじめてのドッグランは?


DSCF0052.jpg

あれ?ハーブ・・・。
楽しくって感想なんか述べている暇ないって。

ずーっと動いているので写真はほとんどとれませんでした。
2007.06.05 / Top↑
やっとPCが退院しました。長かった~。

この間にハーブもぐんぐん大きくなって、昨日の研修会で体重を量ったら11.5㎏になっていました。

IMGP3413.jpg


兄弟のなかでは今のところ大きい方かな?

今日は昨日の研修会の疲れ?というほどよく寝ていましたが、夜11時過ぎにNanaとおいかけっこがはじまって大騒ぎ。エンジンかかるのが遅かっただけで、いつもの日課はこなすんですね。




昨日PCを引き取りに田デンキにいったら、改装前のセールをしていて、衝動買いでを買ってしまった。

今まで使っていたのがくたびれてきて、ときどき映りが悪いので「バーンして!」とたたきながら見ていました。
そのうちたたき壊すんじゃないかと・・。でもTVをつけるのは朝だけなので、まぁいいかと思っていたのですが、セールに弱いかも。
2007.06.04 / Top↑

