--.--.-- / Top↑
DSCF0246.jpg


こんなにきれいに整列!

このこたちのあつーい視線の先には

みんなで11人!
ボールに夢中なグループあり、潮干狩り?グループあり、ひたすら放浪していた子ありで、みんな大にこにこの一日

帰りには
DSCF0248.jpg


これ、ではありません。
しろくまママにいただいたガムをくわえ、このまま食べず、出さずに家まで帰りました。大切だったのかな。
2007.03.29 / Top↑
今日はぽかぽか

こどもも犬も外が気持ちいい

IMGP2267.jpg
何しているの?


IMGP2266.jpg

あー、ほらよそ見しているからこぼしちゃった。
だめですよー。


と、おねーさんぽく見守っていたフォルテちゃんです。

これがジャスミンだったら・・・

あたしもやるー
なに?なに?このボールみたいなのたべられるの?


と大騒ぎです。

おねーさん、子守おねがいしますね。
2007.03.23 / Top↑
ワンコネタではないのですが、

IMGP2105.jpg


かわいいので写真とってみました。
娘のバレエシューズ。小さいからかわいい。新品。

25日(日)宇都宮城址公園 完成記念イベントで
娘のダンススクールのこども達がダンスをします。
そのためのシューズ。

なんでもちいさいものはかわいいけど、ほんの一時なのよね。このサイズも。
2007.03.21 / Top↑
IMGP2035.jpg


とっても気に入って大切に遊んでいました。
しぼんだ風船です。
自分で投げてキャッチ。また投げてキャッチ。
お口でチューチュー。

ママのおっぱいの感触でも思い出したのかな?
風船の口のところをクチュクチュしているのがかわいい!
2007.03.16 / Top↑
このごろ3月なのに寒いです。私の家のあたりは風がビューッ

夜はあったかくして寝なくちゃ。

IMGP2091.jpg
ふとんかけちゃいました。

いい寝顔。
2007.03.14 / Top↑
娘達があかちゃんのときに使っていたクーハン。
捨てようと思いながらなかなか捨てられないでおいてありましたが、先日センターでハナちゃんが使っているというのを見て

うちもジャスミンに使ったっけ。でもパピパピのときだから籐のかごをかじってしまってすぐにやめたのよね。
と、だしてみると

IMGP1925.jpg
この人も

IMGP1933.jpg
この人も


IMGP1922.jpg
この人も

大人気です。
2007.03.11 / Top↑
IMGP2031.jpg


「国産小麦 無農薬」
だそうです。

これ ちゃん用。

こんなもの・・・?

案の定、うちのワンコは野生の雑草の方がいいって。
じゃぁこれは観賞用ってことにしますか?

こんなふうにツンツンした草をよく食べていますが、好みがあるようですね。

の愛情、あんたにはわかんないのー?
そこいらの草の方がいいなんて・・・。

が食べちゃおうかな。
2007.03.07 / Top↑
先日映画のチラシをお願いに盲導犬センターに行きました。

つくとなにやらバタバタと人だかり。なんだろうと思うと、ハナちゃんの出産がはじまったところだというのです。

お母さん犬は繁殖ボランティアさんのお宅で出産することが多いのですが、ハナちゃんは前回の出産も住宅事情でセンターで産んでいます。

予定より早い出産だそうで、訓練士さんたちは驚いていました。

そーっとのぞかせていただくと、「みゃあ みゃあ」とちょうど一頭生まれたところで、子猫のような声で鳴いていました。

すごーくちっちゃい。感動しました。なんていいところに居合わせたのでしょう。ハナちゃんがんばれ!と応援。

その後ジャスミンに面会してもいいと言うので会わせていただきました。

え?ジャスミンですか?というくらいぽっちゃりして、足のハゲも治りかけて、表情も大人びてきて、すごくほっとしました。
ジャスミン、センターでの生活に慣れてきたんだね。
訓練士さんにもなじんで、がんばっているよう。
私もずーっとジャスミンのことが気がかりだったので、なんだかすっきりしました。

生まれたてのこ、訓練始まりの子、訓練終わりの方の子
いろんな子にあえて嬉しいボランティアです。
2007.03.05 / Top↑
IMGP1965.jpg
ちめた!


IMGP1970.jpg
あら、けっこうたのしー!

IMGP1993.jpg
あったよ、ボール!

IMGP1990.jpg
投げて投げて!

IMGP1979.jpg
走るって気持ちいい!

我が家の好きな場所へ久しぶりに行きました。
あたたかな春の陽気に誘われて。

人もワンたちもあーいいきもち!思いっきり深呼吸で春を感じてきました。
お嬢ちゃまも水遊びがきらいじゃないみたい。

うちの娘達も犬にまけじと早速水遊び。足をぴちゃぴちゃとひたして遊んでいました。
まだ3月だけど、熱いくらいの気温。

こうして自然の中で遊ぶのが大好きな犬と子供達です。
2007.03.04 / Top↑
きょはおひな祭り。

高い山の上の神社にお参りしました。

フォルテちゃんにぴったりのユーザーさんが見つかりますように

20070303221447.jpg




娘二人の我が家。ひな祭りは大騒ぎです。
ケーキを作ってお祝いしましたが、ワンたちにはケーキを作れないので、せめてものお祝い。

IMGP1942.jpg

2007.03.03 / Top↑
20070302233125


ただいまこのお嬢様 我が家にホームステイ中です。盲導犬訓練中のフォルテちゃん。1ヶ月ほど滞在する予定です。

訓練もほぼ終盤。すごいなーと思って見ていますが、
むすめたちとぴょんぴょんはねて遊ぶ姿はまだパピーちゃんのよう。

かわいい かわいいお嬢様です。

2007.03.02 / Top↑
世界でいちばん幸せな犬―ハッピーとハナちゃん 世界でいちばん幸せな犬―ハッピーとハナちゃん
まさご ゆき、きよた たかよ 他 (2006/03)
毎日新聞社
この商品の詳細を見る


偶然いい絵本に出会いました。
図書館でタイトルだけ見て借りてきたのですが、世界一幸せな犬のハッピーは実は介助犬です。

5頭生まれた兄弟がそれぞれに新しいおうちにもらわれていって、最後に残ったハッピーが介助犬の訓練をはじめるのです。
そしてハナちゃんというユーザーさんにであって、「いつもいっしょにいようね」と一番言ってもらいたかったことを言われて。

このお話ではレストランにもらわれていったお兄ちゃんは飼い主が仕事中はレストランに入れません。外につながれています。
でもハッピーはハナちゃんとレストランに入って静かにまっています。

この絵本は介助犬についてしってもらうために書かれていますが、こういう本が「働く犬はかわいそう」という見方を払拭してくれるので、もっと増えて欲しいと思います。


このハッピーって「ディロン~運命の犬」に出てくるハッピーだと思うのですが。
2007.03.01 / Top↑

