--.--.-- / Top↑
IMGP1411.jpg


あ!脱走しました。Nanaさん脱走です。娘は追いかけましたが捕まえるというより「いっしょに行こう」という感じで戻ってきません。

IMGP1410.jpg


ずるーい!

ジャスミンは庭の柵越しにNanaの方をうらやましそうに見ていました。

朝からバタバタと大掃除。こどもも犬たちもいい加減飽きてきて庭をうろうろしていたのですが、ほんの隙にNanaがまんまと門をすり抜けたので脱走となりました。

柵のペンキ塗りをしていた
「そんなとこから顔出していると塗っちゃうよー。」といわれていたジャスミン。本当にちょっぴり頭にペンキついちゃった。

Nanaまでいつのまにか頭がチョコラブに・・・。

それぞれにおかしなこどもたちです。
2006.12.30 / Top↑
今日から1月8日までジャスミンは我が家で過ごします。

ドキドキ緊張して迎えに行きました。

訓練士さんに連れられて出てきたジャスミンは、大ジャンプの大はしゃぎであつーい挨拶をしてくれました。

同じ時間に何組かのパピーウォーカーさんたちがすでに来ていたので、他の人や犬への挨拶も忙しく、ゆっくり顔を見つめることもできない慌ただしさ。

そのあとみんなでドッグランへ移動。久しぶりにみんなで遊べて犬も人もとっても楽しかったです。

IMGP1355.jpg


一緒に訓練中のインディー君

IMGP1377.jpg


イズニー君とトトイ君?

IMGP1387.jpg


左がイッセイ君、右がインディー君、真ん中がジャスミンです。

家に着いたから、はじめは落ち着きなく部屋の中を嗅ぎまわっていましたが、確認がすむといつものように、自分のサークルの中で落ち着きました。

IMGP1406.jpg


まだちょっぴり緊張が抜けていないようでしたが、だんだんほどけてきてのびのびーと寝だしたのでほっとしました。

里帰り中は訓練のことは気にせず、前と同じ生活でいいと言うことなので、私たちもお客さん扱いせず、以前と同じように接したいと思います。

なによりのんびり過ごしてね。
2006.12.29 / Top↑
明日は待ちに待った里帰りの日。
ジャスミンがお里帰りです。

毎日必ずジャスミンのことが話題にでる我が家。
もうごはん食べたかな?もう寝たかな?などなど。
そして最近は、迎えに行ったらどんな顔するかな?がもっぱらの話題です。
うれしーってぴょんぴょんしてくれるかな?
あたし、勉強中なのっておちついてご挨拶かな。
それとも、あら?誰かしら?なんて・・・。

「ねぇ、ジャスミンがいない間に冷蔵庫買ったから、かえって来たら
『あれ?冷蔵庫買ったんだ~っ』て言うかな?」なんてばかなことまで言っています。

本当に楽しみです。
2006.12.28 / Top↑
20061228231712.jpg


しろくまファミリーのママ、おにーちゃん、レックスくんとお出かけしました。
公園でたっぷりと遊びました。(遊んでもらいました)
レックス君は、子守が上手。ほんとによくこどもの相手をしてくれます。

「レックスくーん。」とどこからかこどもたちの声。
「あれ?ここから聞こえるのかな」と、首をかしげてくれるのでこどもたちは大喜びです。

うちのおちびさん、レックスくんの妹にどう?
やっぱり大変だからいやだよね。子犬以上に大変だものね。

Nanaとレックスくん、しっとり落ち着いて歩けます。
でもNanaが小さいので親子に見えちゃうかもね。
2006.12.27 / Top↑
20061226002953.jpg


Nanaもびっくり?


20061226003003.jpg


ぽぷちゃんさんから教えていただいたので烏山のイルミネーションを見に行ってきました。娘たちはおおはしゃぎ。
Nanaもはじめはびっくりでしたが、公園なのでくんくんが忙しく、ほかのわんことも挨拶が忙しくて、写真どころではありませんでした。

来年も行こうね。
2006.12.26 / Top↑
IMGP1095.jpg


あのー、それおいしそうなんだけど、わたしにもくれません?

と、お願い目をしているNanaさん。
私がなにか食べていると期待でいっぱいの目。
あげないでしょう、いつも。

かわいそうなので私一人の時のお昼はこっそり隠れて食べることもあります。
でも間食していると見つかって、何?何食べてんの~?怪しい!とくんくんされちゃうので、我が家の
「家政婦は見た。間食現場!」のようです。
2006.12.20 / Top↑
IMGP1087.jpg


昼間かーちゃんったらこーんな格好しているのよ。ジャスミンがいなくなってからすっごいぐーたらなんだから。
あたしの散歩だっておざなり。


IMGP1086.jpg


とーちゃんに言いつけてやったわ。おーっほっほ。

IMGP1090.jpg


調子に乗りすぎだよ。
2006.12.18 / Top↑
20061212231458


よぉ、久しぶり。あのチビちゃんはどうしたんだい?

あー、ジャスミンはね、センターっていうところに入学したのよ。これから訓練って言うのをするんだって。盲導犬ていう働くわんこになるためなんだってさ。

あーそれなら俺見たことあるぞ。前は俺んちの前でライトとかレフトとかやってたもんな。あれかぁ。じゃあ、俺、もしあの娘を見かけたらがんばれって応援しようかな。

そうしてやってね。で、どんな様子だったか教えてね。

このこは大きなおうちの庭に飼われているゴールデンです。ジャスミンと通るとお互いに走り寄って挨拶していました。私が勝手に金太って名前つけました。本当はジェイムスとかアルバートとかなんかすてきな名前があるのでしょうが。

Nnanaとジャスミンで通るとジャスミンは嫉妬してNanaを金太に近づけさせません。とりあいするほどすてきなお方だったのでしょうね。

今日は金太に報告しました。
2006.12.12 / Top↑
IMGP1085.jpg


あったかいわー。

IMGP1079.jpg


ねー、まだ寝ているの?それとも落ち込んでいるの?

IMGP1081.jpg


あたし、このうちの先住犬のラブと申します
あたし今までここにでてきたことないのよぉ。
でも、あたしが1番。
だってこのうちに2年はすんでいるんだもん。

おかーさんがね、ラブ大好きで、娘2号の誕生日にあたしが来たって訳。

あたし クマじゃないわよ。いっとくけど。


IMGP1084.jpg


あたし ダウンが一番得意なのよ。ずーっとダウンしていられるの

s-P1020304.jpg


この子の枕にたびたびされてたっけ・・・。


これから 時々でてくるかもね。




2006.12.08 / Top↑
IMGP1076.jpg


今日盲導犬センターから電話がありました。

担当の訓練士さんが決まったようです。

今日はじめて訓練の第一歩として、訓練士さんとおもちゃであそんだそうです。
すかさず様子を聞くと
とても落ち着いているとのこと。
ほっとしました。

ジャスミンはとてもクールな面があるのでなんとなく予想はしていましたが。


すごーくいいこなんです。しっかりと目を見つめてくるし、呼びかけには反応するし、呼び戻しも完璧です。
よろしくお願いします。

だなんてまくしたててしまいました。
私の仔ではないのにね。センターの仔なのに。だからいい仔に決まっているのに。

母心ってもんでしょうか。まだ自分の子のように思ってしまいます。

ジャスミンを想い出し、はー、ふーとため息50回のかあさんです。

Nanaもその真剣な目でジャスミンをよろしくってお願いしてよね。
2006.12.06 / Top↑
しーんとしています。寝ているようでねてはいません。
IMGP1069.jpg


夜も寝たふり
IMGP1072.jpg


今日のNanaは変。のびのびーという感じもなく、丸まって寝てばかり。
ジャスミンが使っていたふとんで。
やっぱり寂しいのでしょうか。昨日までのドッシンバッタンもガウガウも消えて今日は嵐の後の静けさです。
ジャスミンとの11ヶ月は本当に嵐のような毎日でした。だからこそ毎日いろんなことがあって楽しかったのでしょうね。

ジャスミンが来る前の家にちょっぴりリセット
ジャスミンの寝床だったサークルを畳み、食器をしまい、布団をぱんぱんして、掃除しました。
 
首輪とリードを見ると涙がこみ上げるので、早々に片付けました。

でもあとは一日ぽーっとして過ごしました。今頃何しているかな?
そればかり考えます。

朝、起きてきた娘1はいつものジャスミンの熱烈歓迎がないので、ジャスミーンとぽろり。その娘の髪をとかしながら
「おかーさんは、昨日いっぱい泣いた。ジャスミンも昨日は寂しかったかもしれないね。でも昨日いっぱい泣いたから、今日はもう泣かないよ。ジャスミンだってがんばっているからね、きっと」

前半は本当ですが後半は嘘でした。
「今日はもう泣かない。」って決めたのに、家中に落ちている白い毛はジャスミンのもの。それに昨日の帰りの車で、手のひらに残ったジャスミンのにおいに気づいたことを思い出し、ふとした時にまだまだ涙がでてしまうのです。

明日こそは。
2006.12.05 / Top↑
Go!
IMGP1017.jpg



ジャスミン 笑顔(に見えます)

今日は入学式

私たちの11ヶ月のパピーウォーキング終了の日です。

覚悟していた日です。

だから ちゃんとジャスミンとお話して いつまでも応援しているよって伝えたかったのですが

思うようにいかず

ただ 最後に犬舎で 抱きしめて いっぱいなでなでして 
がんばってね みんな一緒だから寂しくないよね

それだけ言いました。

まさかこんなにあとからあとから涙がこぼれるなんて思いもしませんでした。
こんな顔でお別れしたら ジャスミンが不安になってしまう
と 自分に言い聞かせて 最後には犬舎の外から
元気でね って 手を振りました。

ジャスミンのことだから きっと楽しく訓練犬としてやっていけると思います。

そう きょうから訓練犬です。
応援しているよ ずーっとずーっとね
2006.12.03 / Top↑
IMGP0897.jpg


黒い足 どうなっているの?

IMGP0899.jpg


なんかいい感じ。寄り添っていたのね。
Nanaも応援してね。
2006.12.02 / Top↑
20061201233445

あたしのボーイフレンドです。向かって左がインディー君で右がオープンくんです。
でもインディー君はママの方ばかり見ています。
あ!オープンくんもきれいなおねえさんを見ている

あたしたちおりこうだからみんながにこにこ顔で通って行きます。
オープン君は一日中こうして看板犬しているんだって。


あたしは何になろうかな?
2006.12.01 / Top↑

