--.--.-- / Top↑
ずーっと ずっと だいすきだよ ずーっと ずっと だいすきだよ
ハンス ウィルヘルム (1988/12)
評論社

この商品の詳細を見る


娘たちがもっともっと小さい時に読んであげた絵本です。図書館でタイトルは見て知っていました。でも、はじめは読む気にならなかったのです。ちょっとありがちなお子様向けの展開かな?と思ってしまって。
ところが読んでみると、じわーんとするのです。
それから毎日とはいきませんが時々娘たちにこの言葉を言います。

この絵本の男の子は毎晩愛犬に言ってあげるんです。ずーっとだいすきだよって。だから犬が先に年老いて別れの日が来て家族が悲しんでも「僕はいくらか気が楽だった」そうです。毎晩言ってあげてたから。大好きだよって。

言わなくてもわかるだろうじゃなく、気持ちを言葉にして伝えることが大切なんですね。
私も犬たちにも言います。ずーっとだいすきだよ。
2006.11.30 / Top↑
20061129224331


ねことにらめっこ。
このねこちゃんは家のまわりで最近毎日見かけます。とても人になれています。ジャスミンはこのねこちゃんが気になって仕方がない。
きょうもじーっと石のように固まって見ていました。
ねこちゃんが小学校の校庭へ逃げ込むと後を追って・・・

きゃー やめてー 

とママはリードが切れるのではないかと思うほど引っ張られてしまいました。

その後で小学校のウサギ小屋にいるうさぎちゃんにむかってワン!ワン!
そしていつまでもいつまでも見ていました。

夕方公園で娘たちがすべりだいをはじめると あたしもー
と大騒ぎで ママは引っ張られて転びそう。 だれもいない公園なので
ちょっと離してやると、娘たちと三回も滑り台を楽しみました。
ママすごーく危ないところだった。

同じく公園でNanaにガウガウしつこい。ちょっと度が過ぎるよ、と叱ると、逃げた!走る走る逃亡者。子鹿のようにぴょんぴょん跳ねて。結局は帰ってきたけど、あーびっくり。

ジャスミン、もうすぐ入学なんだよ。そんなことじゃぁ・・。と、心配になりつつ、月、火が雨でお散歩少なかったから?それともわがまま反抗期?それともジャスミンは私の気持ちを何か感じているのかな?
こんなお転婆さんでもだんだんに落ち着くのかしら?
こーんなに大変だったのよ!と夫に訴えているうちに
かわいいかわいいジャスミンなのよーになってしまって、私が完敗してるってこと?

「ねージャスミンが入学する前にお別れの挨拶回りがしたいんだけど、行くところないんだよー。あなたの職場に行ってもいい?」(行ったことないんだけど)

ダメ!

だそうです。はぁっ。今週はため息の嵐です。
2006.11.29 / Top↑
IMGP0876.jpg

だーいすきな場所。わたしの指定席。ママはそんなところにいて熱くないのーっていうけど平気なの。

ストーブとサークルの間のこの場所がお気に入りです。この狭い感じがいいのかな。ストーブの前にはさすがに来ません。かなり熱いんだけどなぁ。Nanaはストーブには近寄りませんがジャスミンの気持ちよさそうな寝顔にひかれたのでしょう。昨夜はジャスミンがいないすきに陣取っていました。・・・が、熱くなったようで、玄関で涼んでいました。

IMGP0877.jpg


こんな格好もしちゃうのー。気持ち良すぎて。
あ、わたし一応レディーですのよ。でも、このほんわか感がねぇ。たまらないわ。


2度目のストーブの季節までうちにいて良かった?
またジャスミンの寝顔を写してしまいました。今月はジャスミンの写真がもう100枚超えています。こどもの写真はとらないのに。
2006.11.28 / Top↑
IMGP0858.jpg

イェーイ!ボールとったわ!

今日はフリーラン。親ばかですがジャスミンはかなりの速さでボールをゲットしていました。

IMGP0859.jpg


あそぶわー!

IMGP0866.jpg


たのしいー!

IMGP0863.jpg


みんなで飲むのも負けるもんか

もうひとあそび!

IMGP0860.jpg


お利口に遊んでいたように見えますが、時々小さい仔にガウガウしちゃって「おねーさんでしょ。」なんて言っちゃいました。

いつのまにかたくさんのパピーたちが誕生してすくすく育って、ジャスミンはフリーランではすっかりおねえさんの立場です。
まだあどけないパピーたちをみるとあーこんなときもあったのね。かわいいー。とこっちからすり寄ってしまいます。

この写真を見ると、ママは完全にジャスミンのことしか目に入りませんね。Nanaはえーっと・・・まただれかになでなでしてもらっていたようです。
2006.11.26 / Top↑
20061125215929


ねー、あたしかわいい?かわいいでしょ

とちぎヒューマンフェスタ2006
http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/utsunomiya/oshirase/1161
1200610110/Festa.pdf
というイベントに行ってきました。
盲導犬のパピーウォーカー募集のPRのお手伝いです。
顔なじみのパピーに会って大喜びのジャスミンですが、今日はお仕事。
みんなにいいこいいこしてもらいました。

I胎のイビちゃんにすてきな帽子を貸してもらいました。

IMGP0850.jpg


でもあたし、向かいのブースのけんだま協会ってのが気になってしかたないのよ。だってボールが行ったりきたりしているんだもん

明日もこのイベントがあります。盲導犬のパピーとふれあってみたい方、是非行ってみてください。

dannosukeさんのブログで明日は訓練中のホームズ君が登場とか。
行かなくちゃ!
2006.11.25 / Top↑
ただただうれしくてうれしくて

IMGP0765.jpg


IMGP0766.jpg


グッドグッド!
大好きなレトリバーロールをちゃんとくわえてママのところへ持ってきます。

ジャスミーン!カム!

IMGP0770.jpg


IMGP0771.jpg


グッドグッド!!
呼び戻しは完璧です。

でも
き、きた・・・。
IMGP0773.jpg


そしていつもの
IMGP0805.jpg



ただ広いだけ。夏の日にたくさん遊んだ川岸も今は荒涼としている。この日天気はどんよりして寒い。なのにうれしくてはね回るジャスミン。
みんなが揃っていることがうれしくて楽しいわたしたち。

ひとつひとつ胸に焼き付けるように、時間を惜しむように、たくさんたくさん遊びました。

2006.11.24 / Top↑
IMGP0737.jpg


「パピーウォーカー 盲導犬のたまごとくらすしあわせ」の本風。

本当に私たち幸せです。

横顔がちょっぴりお姉さん?なんだか私を撮ってといわんばかりにシットしてじーっとこちらをみていた朝です。

IMGP0738.jpg

何を考えていたのかな?
2006.11.23 / Top↑
IMGP0743.jpg


ここには何回も遊びに来たね。いつも楽しい思い出ばかりだね。きっと最後のレイクウッド。

お天気最高で、青空も紅葉もワンたちの笑顔も最高でした。

この日おてんばジャスミンと遊んでくれたみなさんありがとうございました。パピー(といってももうみんな成犬)は来月3日にみんな一緒に入学します。
おにーちゃんたち、ジャスミンをよろしくね。おてんばだから入学したら先輩犬に叱られちゃうかも。ジャスミンと遊んであげてね。

とても楽しかったよ!

IMGP0751.jpg

2006.11.22 / Top↑
IMGP0724.jpg


Nanaの怖い顔初公開。

ジャスミンすっかり元気です。元気すぎて・・・。
ドッシンバッタンが耐えません。
それならママが相手になってやる、とお相撲したりひっぱりっこしたり。
そこへNanaが ひっぱりっこならあたしだってだまっていられないわ としゃしゃり出て、さらに娘が「あたしもやる!」とやってきて
綱引き大会になりました。

IMGP0725.jpg


わんこチーム粘ります。

IMGP0729.jpg


あー切れちゃった!ひけわけー。

IMGP0731.jpg


さあ2回戦よ!とまたまたドッシンバッタン・・・。
2006.11.20 / Top↑
今日11月19日は栃木盲導犬センターの感謝のつどいが開かれました。
催しの様子は各ボランティアの方のブログで紹介されていますので省略します。

盲導犬のたまごたち
http://sirokumama.exblog.jp/

しろくまファミリー
http://sirokumama.exblog.jp/

パピーお散歩中
http://popuchan3.blog78.fc2.com/


ジャスミンは今日はおなかの調子がよくないのでパパとお留守番でした。いつもセンターに行くときはジャスミンが大興奮で、ほかのパピーたちを見つけようものならハァハァいってぐいぐいとリードをひくし、なじみのパピーウォーカーさんにはとびつきまくりで私までハァハァしてしまうのですが、今日は私の手は空っぽ。
なんだか寂しい。すごく寂しい。ゆっくり展示を見られたり講演を聴けるのですが、やっぱり寂しい。
今日の感謝の集いではじめて犬舎の見学をしました。
もうじきジャスミンが寮生活を送るところ。
複雑な思いです。


帰宅するとまだツーがだめだというので動物病院へ。
注射とお薬で明日には良くなってほしいです。

元気はあるんですよ。食欲もあいかわらず。どーしてあたしのごはん少ないの!とママパパへ恨みの光線を送っています。

ようやくあきらめて寝ました。


この姿、癒されます。

IMGP0717.jpg

2006.11.19 / Top↑
ベルナのしっぽ  角川文庫 ベルナのしっぽ 角川文庫
郡司 ななえ (2002/03)
角川書店
この商品の詳細を見る


ずーっと書こうと思っていましたが、「ベルナのしっぽ」という本をご存じですか?このブログを見ていただいている盲導犬関係のボランティアの方や関心のある方はご存じだと思います。

私がパピーウォーカーになろうか?どうしようか?真剣に悩んでいた昨年の今頃、私ははじめてこの本を知り、読みました。
それ以前には知らなかったのです。(「クィールの一生」さえ呼んだのは最近で
そしてこの本がパピーウォーカーになることへ気持ちを固めさせたとも言えます。

それでも3ヶ月毎日悩んで、いろんな方にも相談し、委託直前までやっぱりむりじゃないかと悩んでいたのですが・・・。

この本を読むきっかけは、実家の母に聞いたことでした。
母「今度S(息子)はベルナのしっぽっていう映画のシナリオを書いたんだって。」
私「ふーん。聞いたことないなぁ。」
母「盲導犬の話らしいよ。」

ちょうど初めて盲導犬センターのパピーの研修会を見学したところでした。

本を手にして読んでみると私がそれまで全く知らなかった盲導犬の姿が書かれていて、涙を流しながら一気にその後の2冊も読み終えました。

本当に盲導犬について何も知らなかったのです。盲導犬にもプライベートな生活がちゃんとあって、家ではたっぷり甘えていることや自分の仕事に誇りを持っていること、ユーザーさんとの絆など。

盲導犬は決して決してかわいそうではない。大好きなお父さんやお母さんに大切にされ、頼りにされて幸せに違いない。
そう確認できて、パピーウォーカーとしてお役に立てればという気持ちが高ぶったのです。


P1030162.jpg


この映画は昨年完成し東京国際映画祭で上映されました。その後どうなるのかハラハラしていましたがやっとこの秋から全国で公開されています。(明日から大阪と兵庫でも始まります)
残念ながら私の住む栃木ではまだ上映が決まっていません。私もまだ観ていません。
偶然ですが兄がシナリオを書かせていただいたこの映画。
来年は絶対に栃木でも上映を実現してもらいたいと思っています。
自主上映の道もあるかもしれません。

原作はクィールのように盲導犬のことが中心ではなく、郡司ななえさんが盲導犬ベルナちゃんと出会い子育てをともにしたその生き様がテーマだと思いますが、映画もしずくという女性の生き様を描いているようです。

この映画が上映されている地域の皆さん!
(全国的に呼びかけちゃってますが)
ぜひ観てください!

ってまだ観ていない私が言うのもなんですが。

2006.11.18 / Top↑
ジャスミン、なあに?困った顔して。

IMGP0564.jpg


Nanaねーちゃんがここに入っちゃったの。

いいでしょ。Nanaのハウスなんだから。

IMGP0567.jpg


あたしも入っちゃおう。
(バリケンの入り口にぶら下がっている白いものは、娘2が最近やたらとチューリップのようなものを折って家のあちこちにテープで貼り付けているものです。こんなところにもはってあったのね)

IMGP0569.jpg


IMGP0570.jpg


つまんないなー。

そこへお姉ちゃんが帰宅。

IMGP0586.jpg

おかえり!おかえり!遊ぼう!

昨日書いたように今日もNanaにしつこいジャスミンです。あまりにあそんでーが多いのでNanaも天の岩戸です。

夕方散歩でチョコラブちゃんに出会って、いっぱい遊んでもらいました。
お友達がPWだとか、最近できた悪徳ペットショップの話とか、ママも楽しかったです。

明日は黒ラブマリンちゃんとドッグランでお誕生会です。
場所はレイクウッドリゾート。行く予定の方がいましたら午後1時半ころに行きますので声をかけてください。
2006.11.17 / Top↑
IMGP0554.jpg


このごろすっごーくしつこいジャスミン。Nanaに遊んで!遊んで!とカミカミします。二頭いっしょにお散歩すると公園などではいつまでもからんできます。でも大好きなんでしょうね。

デッキでくっついてひなたぼっこです。
2006.11.16 / Top↑
IMGP0562.jpg

11月13日
ジャスミンの1歳のお誕生日
おねーちゃんが恒例のレイを作ってくれました。
お誕生日おめでとう。ジャスミン。

1歳かぁ。ジャスミンと過ごした日々を振り返るとウルウルとしてしまうのでお誕生会はさらっとやりました。
娘1は目を赤くしていましたが。

お誕生日がきたということは、お別れがいよいよということですからね。

プレゼントはみんなからのチューと大きなボーンです。
2006.11.15 / Top↑
20061115004709

朝の散歩コースはいくつかありますが、これは近くの神社です。
ここにきたときは必ずお祈りします。

ジャスミンが盲導犬になれますように。
Nanaのテンカンが治りますように。

神様お願いします。

2006.11.14 / Top↑
今日はママがお仕事のお勉強なので、ジャスミンは盲導犬センターで過ごしました。夕方お迎えに行って事務室の窓から声をかけると、ハフハフとよってきて、窓に足をかけて喜びの再会をしてくれたのですが、直後、その窓からジャスミンが飛び出してきた!
窓の高さ1メートル以上です。びっくりー!ジャスミンすごいね。ママはうれしかったよ。お迎えをこんなに喜んでくれて。

帰りの車の仲で、あと何回センターにくるかな?19日の感謝の集いと26日のフリーラン(あったっけ?)そして最後の日。なんて考えていたら車のハンドルをきるのが遅れて縁石をザザーッ

パンクしてしまいました。ジャスミンは何事もなかったようにけろりとしていましたがママはドキドキ。幸い自宅近くでしたが。

危なかったわー。気をつけなくちゃ。大切な命を乗せているときは特にね。
2006.11.13 / Top↑
3日の人と犬の運動会の写真を追加します。
これは仮装競争。スタートして走っていくと封筒に仮装の
内容が書かれています。仮装グッズがおいてあるので指示された仮装をしてゴールします。

IMGP0450.jpg

「バンダナ」でした。

IMGP0452.jpg


これは似合いすぎます。

IMGP0441.jpg

うれしそう。

IMGP0436.jpg

かわいいお嫁さんもいました。

IMGP0480.jpg


最後はいす取りゲーム。ママも真剣でした。
ジャスミンは
なに?なに?たのしそうねー。
でした。

2006.11.11 / Top↑
P1030164.jpg


こんな仲良し画像がとれるのもあと1カ月となってしまいました。
カウントダウンの心境です。

私たち家族にとってはじめてのパピーウォーキング。残りの1カ月、ジャスミンに何をしてあげられるのでしょう。

精一杯の愛情をかけてあげること それしか考えられません。

ねぇ、ジャスミン 幸せ?
いつも聞いてしまいます。
2006.11.08 / Top↑
P1020876.jpg


まったくー!ラブでしょ!レトリーバーでしょ!どーしてそんなに水が嫌いなの。

今日は小春日和で暖かいので犬達をシャンプーしました。まず初めにNanaさん。
オットのTシャツ短パン姿で察知してしっぽ丸めて逃げようとするNana。
無駄な抵抗ですが。で、シャンプーが終わって呆然としていたのか(うちの浴室は2階なので)よろよろと階段を降りようとして、落ちた

きゃー!私も大慌て。幸い踊り場で止まったけど、そこから降りるのが恐くなってしまったのでしょーがないなぁとだっこした瞬間、私の腰がグギッ

あーやっちゃった!ぎっくり腰は3年ぶり?
もー、おまえがおデブのせいよ。
と、日頃の運動不足を棚に上げてNanaのせいにするママでした。
痛いなぁ。クスン。

写真は「Nanaお水だよー。気持ちいいよー。」と暑いときにホースの水を飲ませてやろうとした時。
やめてください と、そっぽ向いています。
2006.11.05 / Top↑
20061104214932


お久しぶりです。オットがデジカメを買い換え、同時にパソコンも買い換え、まだつなげない環境なのでしばらくは画像がUPできません。なのでブログもお休み状態で・・・。
ワンたちはとても元気です。

3日は「盲導犬を愛し応援する会」というボランティアグループの主催で「人と犬の運動会」あがりました。
はりきって参加した我が家。全種目に参加して、商品を山盛りいただいてきました。写真のがそれです。
ママの一番のお気に入りは日本盲導犬協会のチャリティッシュというティッシュBOXでした。盲導犬やパピーの写真がかわいくて使うのがもったいないのですが、風邪ひき娘のせいでどんどん消費されています。

運動会の種目で、ジャスミンとママは椅子取りゲームに参加して3位になりました!音楽が停まったところで犬にスワレをさせて、犬が座ったら人も椅子に座れるのです。ママ真剣にがんばりました。ジャスミンもよくできました。

後ほど運動会の様子はUPしたいと思います。
2006.11.04 / Top↑

