--.--.-- / Top↑
20060902234544


今日は介助犬の講演会があるとチラシで知って行ってきました。

「日韓に介助犬を通して虹の橋をかけよう
JAKOフレンドシッププログラム 宇都宮講演会」

というものです。
介助犬についてはあまり知らないので、介助犬のデモンストレーションもあるということで興味を持って行ってみました。

日本と韓国を行き来する石川さんという介助犬のユーザーさんが、介助犬を求めるようになったいきさつから、韓国での生活や育児について話して下さいました。韓国では日本より先に補助犬法ができているそうですが、実際の補助犬はまだまだなんだそうです。

その後、盲導犬 介助犬 聴導犬のユーザーさんがそれぞれの願いを語って下さり、デモも見せて下さいました。

写真はよくわかりませんが、介助犬のニコラスくんが落ちた100円玉を拾っているところです。床がツルツルしてなかなか拾えませんでしたが、ニコラスくんは何度もトライして見事に拾いました。ユーザーさんは「信頼して待つことです。」とニコラスくんとの信頼関係を語って下さいました。
ユーザーさんの生の声を聞く機会はあまりないので、沢山のことを学びました。

イリスちゃんはアジアワーキングドッグサポート協会のワンちゃんです。
「イリスは虹という意味です。パピーウォーカーさんがつけて下さいました。イリスが日本と韓国に虹の橋をかけてくれることを祈っています」
と、石川さんがパピーウォーカーさんに感謝をしているという話をされて胸が熱くなりました。

で、(イリス?聞いたことが有るなぁ。もしかしてあのHPで見た?)
と気になって、帰宅後すぐにパピーウォーカーさんのHPを見たらやっぱり!
そしてさらに驚き!
イリスちゃんはジャスミンと異母姉妹!
そしてさらにいよかんさんの育てたイリスちゃんとインクちゃんは姉妹!
ってことはジャスミンとインクちゃんも異母姉妹!

「ねージャスミン。おねーちゃんたちはすごいねぇ。介助犬になって韓国で暮らしているんだって。」


Pict10002.jpg


ジャスミンはどんな犬生を送るんだろう?
どんな道であれ幸せになって欲しい。なれると信じている。

インクちゃんかわいかったなぁ。ながーいしっぽはジャスミンもちょっと似てるよねぇ、なんていっぱいいっぱいナデナデしたのでした。
2006.09.02 / Top↑

