--.--.-- / Top↑
s-DCF_75.jpg


今日はこどもたちとオットがこども劇場の催しに参加なので、ママひとりとワンズで研修会へ行きました。今回は行かなくても良い方の研修会なのですが、
ジャスミンはお兄さんお姉さんと遊んでもらいながらもっと上下関係を学んだ方が良いのでは、と先日の家庭訪問で感じましたし、ワンたちにお留守番もかわいそうなので。

すると今日はなんとK胎の男の子の初お目見え!すごーくかわいくて、あれぇジャスミンもこんなに小さかったんだっけ?こんなにかわいかったんだっけ?とすでに過ぎたことを忘れてしまっているママでした。
子育てと同じですね。社会化のために近くへ行ってあげてください。と言われたのでなでなでさせてもらいました。
パピーのあいだには1カ月に100人位の初めての人に会うのがよいとされているんですって。

そしてこの写真のベビーたち!2週間ほど前にセンターで生まれたベビーです。
今日は段ボール箱に入れて見せて下さいました。
こんなに小さい犬のベビーを見たのは初めてで興奮しました。
パピーたちや大人の犬達も何?何?と興味津々で箱の中を覗いています。
でもベビー達はまだ注射もしていないし、鼻を近づけていくと「だめだめ」と訓練士さん。私たちもだっこはできません。
でもみーんながベビー達のまわりではにこにこ顔。
ほんわか嬉しい気持ちをいただきました。
2006.06.25 / Top↑
s-PICT0043.jpg


はーい、みなさん。ここはアウトレットっていうんですよー。
よそ見している人きいていますかぁ?ほらほらお客さん達がみなさんを見ていますからね。きちんとしてくださいよー。


遊んでくださーい。とお願いしてレックスお兄ちゃん、インディーくんにおつきあいいただきました。レックスお兄ちゃんはジャスミンと異父兄妹なのです。やさしーいお兄ちゃんです。
インディーくんはジャスミンと同じ盲導犬パピーで、一月半くらい大きいの。
きっとセンターでは一緒だね。

ジャスミンのパワフルさはいつものこと。みんなにスキ有ればガウガウとしかけていくんでママは「きゃぁー!なんでそんなに引っ張るのよー!」と大変ですが、それでもそんなジャスミンがかわいくてかわいくて。
お兄ちゃん達ごめんなさいね。遊んでくれてありがとう。

しろくまママともたくさんお話しできて今日もとっても楽しかった。
またお出かけしましょう。
2006.06.22 / Top↑
s-P1020459.jpg

あらー、Nanaさんネイルサロンですか?プチマダム気分?

実は今日は盲導犬センターの家庭訪問の日でした。
Nanaの爪が伸びているので訓練士さんが切って下さっているところ。
すみませーん。

はいお次の方どうぞ。

s-P1020461.jpg

いやーん。
こっちはなかなか大変なんで二人がかりです。
ウチの庭で爪切りなんて思ってもみなかったジャスミン。どうにか1本切れました。

はじめてのパピー訪問でママがどきどきで緊張してしまいました。
少し散歩の様子も見ていただきましたが、Nanaの前に歩くとすぐに振り返って、すこしでも離れるとNanaが来るまで構えて待っていたり、はやくーと言う感じで耳を噛みに行ったりのジャスミン。Nanaの後ろを歩くとまってー!!とぐいぐいひっぱるジャスミン。
「なーんだ、おまえはひとりじゃ何も出来ないんだなぁ。」と訓練士さんに笑われました。

訓練士さん達はかっこいいいので、いっしょに歩くママははずかしかったよー。

蒸し暑い日のさわやか訓練士さんたちの登場に、大喜び&ちょっぴり緊張のママとジャスミン。そしてあいかわらずマイペースのNanaさんでした。
s-P1020463.jpg

あーつかれた。ねぇ、かわいく撮ってね。


なぜか勝利の笑顔に見えてしまうんですけど。

夜話を聞いたオット曰く「俺もおねーさんに爪切ってもらいたかったなー
だって。爆笑です。
2006.06.20 / Top↑
久しぶりにドラマにはまっています。
テレビはほとんど見ない、見る時間がないのですが、これだけはすごーく楽しみにしています。
それはNHKの「ディロン 運命の犬」です。http://www.nhk.or.jp/dodra/
ディロンというゴールデンの子がかわいくてかわいくて毎週楽しみにしているのですが、ときどき野球やサッカーで時間変更や延期になってすごく

毎回いろんな事を考えさせられるのです。特に前回のお話の中に飼い主が成犬を保健所に持ち込むシーンがあって、しかもそれが偶然ラブで、もうたまらなく悲しかった。ドラマなのに・・・と思いつつ、でも現実にも有ることだから、信頼しきっている犬達を見捨てる人間がいることに無性に腹が立ちます。

ふと横をみると我が家の犬達は私がテレビを見て涙流している間も...

s-P1020442.jpg


思いっきり犬達に大好きだよって言いたくなります。

いつかこのドラマのことを書こうと思っていたら、今日dannnosukeさんのブログに捨て犬のことが書いてあったので、気持ちが再燃しました。
2006.06.19 / Top↑
千本松牧場で遊びました。
s-PICT0032.jpg


ねぇ私には人参くれないの?


s-PICT0036.jpg


気球をふくらませるゴー!の音にも動じません。


s-PICT0034.jpg

おねーちゃん大好き!
2006.06.19 / Top↑
金曜日、朝から大雨でしたが、夕方にはやんだのであわてて先日の忘れ物をとりにドッグランへ行きました。五時頃なので誰もいないだろうと思っていましたが大型犬が4頭遊んでいました。

Nanaさんは黒ラブくんとハスキー君にモテモテ。

s-PICT00092.jpg


俺のだぞー!と言ってるのかな。

黒ラブくんがちょっとしつこくのってきたので、Nanaは怒らないんだけどジャスミンが怒った!おねーちゃんをかばったの?それともジャスミンが上になってしまったの?ガウガウ吠えたてて怒ったのでびっくりしました。

s-PICT0014.jpg

楽しかったんだけどこの後恐いこともあってジャスミンははじめてドッグランできゃんきゃんとしっぽを巻いてしまいました。
恐くて隠れちゃったの。かわいそうだったね。

s-PICT0017.jpg

やっぱりやさしいNanaおねーちゃんが一番!
2006.06.18 / Top↑
s-P1020446.jpg


今日も雨が振る前にたっぷりと遊べました。ジャスミン大満足で家に帰るとぐっすりです。こんなかわいい寝顔です。
ママも眠くなってしまいました。
2006.06.15 / Top↑
s-Pict061302.jpg


パピーウォーカーのお仲間とドッグランへ行ってきました。dannnosukeさんちのホームズ君、里帰り中のバービーちゃん、しろくまママさんちのレックス君とインディー君、そしてうちのNanaと・・・あれ?ジャスミンは?

s-Pict061304.jpg

いましたー。なんでみんなのように並べないの?写真を撮ろうとするといつもジャスミンだけうろうろするか、こうして離れて座ってしまうか。
やっぱり一番のお子ちゃまだから?まるでウチノ下の娘のよう。協調性がありません。そのうちみんなのように落ち着いてくれるのかな?でもそう言うジャスミンはジャスミンじゃないような気もします。
どうしてよー!遊んでいるのにー楽しいのにーなんでシットしなくちゃならないの?なんのため?じゃぁここでいい?はいはいシットですね。(渋々)
という感じですね。

s-Pict061301.jpg

バービーちゃんとごくごく。

s-Pict061309.jpg

Nanaも楽しそうね。でも一番楽しそうだったのは・・・

s-Pict061308.jpg


はーい!あたし!

ほんとに楽しいママ達と6頭のわん達でした。

ママったらボールを忘れてきちゃったんだって。だからまた今週とりにいかなくちゃならないんだって。あたしたちが真っ黒になるだろうとブラシも入れた袋だったから。でもおかげでまた行けるし、2,3日グルーミングはお休み!あたしにとってはラッキー!
2006.06.13 / Top↑

行ってきました今日もまた。川遊びです。
あれー一面に花が咲いている。
パピーウォーカーさんたちと遊べたらいいなと、今日は下見です。
ここは夏休みになると川遊びビーチになるので、ワンたちが遊ぶなら今のうち。
整備の工事が始まっていないかなーーー?
あー始まっている!隅の方は機械が入っていました。
でも、河原には遊びに来た人とワンコの姿。
近づいてみるとボーダーコリーのオフ会?
4頭のボーダーがボールやフリスビーで遊んでいました。

ジャスミンはそっちに行きたくてしかたなかったけど、その会からは近寄るなという雰囲気があったので遠くから眺めるだけ。

s-PICT0008.jpg


私たちは隅の方でひっそりと。
でもNanaとジャスミンはガウガウはげしく遊んできました。
犬連れは考えることが一緒だなと思いつつ、自由に走り回っているボーダー達を羨ましそうに見つめるジャスミンがかわいそうなので早々に引き上げました。
リードを離したらつっこんでいくものね。

s-PICT0007.jpg

 
レトリバーロール!Nanaもやる気だしたのでラブっぽく見えるね。

s-PICT0005.jpg


今日は進歩したよNanaさん。

2006.06.10 / Top↑
昨日はパピーウォーカーの先輩ママとパピー達と繁華街を歩いてみました。
ジャスミンにとってこのようなアーケードの商店街を歩くのは初めてです。
ママもドキドキ。
と、アーケードに入ってまもなくツー!ママのドキドキは高まるばかり。
床のツルツルが苦手な子もいるそうですが、ジャスミン全然平気でした。
盲導犬になると、指示によってどんなところでもツーができないといけないそうですが、その点ジャスミンは大丈夫そうです。
それにしても

パピーたちに会うとジャスミンは予想通り大興奮。まてまて、ここは研修会会場じゃないの!
緊張しながらもほかのパピーたちがジャスミンのカミカミを上手くかわしてくれたおかげでなんとか歩行体験終了。

短い時間でしたが私もジャスミンも楽しいひとときでした。
別れ際、いつまでもみんなの後ろ姿を見送っていたジャスミンです。

ママはカメラを忘れてしまいました。しろくまママさんのブログに載せていただいています。

パピーウォーカーを始めてからたくさんのラブが集まっている情景に慣れましたが、初めて公園でラブ4頭を見たときはやはり、わー!と思いました。
昨日は繁華街ですから道行く人も驚いたでしょうね。
2006.06.09 / Top↑
s-P1020329.jpg


おーい、何やってるの?かくれんぼ?お尻が見えてるよ。

のぞいてみると・・・。

s-P1020332.jpg


なーんだやっぱりね。

「ジャスミンが出て来られないようにしているの。」

s-P1020326.jpg


ふー。もう終わった?掃除機

掃除機をかけたとき、ママに叱られそうなときに逃げ込むジャスミンの隠れ家です。
2006.06.06 / Top↑
20060604225434


先週から下の娘が水疱瘡。ほとんどかさぶたになってきたので、久しぶりに外に出してあげました。でもまだ痕が残っているのであまり人の多いところに連れていくのは気が引けます。人のいそうにない公園は・・・と悩んだあげく益子の森に行きました。
まずは私と長女はお買い物。水疱瘡娘とパパとワンコたちは森を散策。
買い物が終わって行ってみると、森と入っても山でトリムコースがあるので、こども達は喜んだけどひとりいやふたりバテバテのひと・・・。
パパとNanaでした。
ジャスミンは子供と一緒に疲れも見せずに軽々と。Nanaさんは重いんでねぇ。

はー、疲れたよう。あたしもママとお買い物組が良かったよー!

とでも言っているようでした。
2006.06.04 / Top↑
20060601230021

レオンベルガーのももちゃん。今日初めて公園であいました。聞いたらジャスミンと同じ6カ月ですって。すごーく大きかったです。現在34㎏だそうです。となりはジャックラッセルテリアのディーンくん。お馴染みさん。
ももちゃんはジャスミンと誕生日が5日違い。
はじめに私がよけたので他の犬がだめなのかと飼い主さんは思ったらしく「よその犬、大丈夫ですか?」と聞いてくれました。「全然平気ですが、遊び出すとすごくしつこいです。子犬なんで」というと、「うちもしつこいです。」と言って下さってガウガウしてしつこく遊んでもらいました。

また会えるといいですね。と名刺をいただきました。ももちゃんの顔写真入りでした。こういうワンの名刺もいいなぁと参考になりました。家の近くで会って意気投合してもまたいつあえるかわかりませんから。

レオンベルガーという犬種をしらなかった私ですが、すごく立派なわんちゃんで、落ち着きもあって、毛は柔らかくて、大好きになりました。

今度は並んで写真とりたいな。
2006.06.01 / Top↑

