--.--.-- / Top↑
午前中かなりの雨でしたが午後にはやんで良かった!
昨日もふったりやんだりでワンたちは運動不足なので、今日は盲導犬センターの研修会にいきました。

今月から胎によって研修会が別れたので、今日は行かなくても良い日だったのですが。

研修会の部屋まではいつものように早く早く!と言うかんじでリードをひぱってしまうのに、今日は研修会の部屋に入った途端に、あれ?あれれ?どうしたの?ぜんぜん動かない。壁にそってダウンしてしまうし、呼んでも来ないし。

どうやらつめきり&耳掃除を思い出したようです。
前回もおおさわぎでした。恐いらしくて暴れてしまって爪は切れませんでした。お兄ちゃんのジョリーもね。

今日はいすの下にかくれてしまってでてきません。
たくさん時間をかけてヨシヨシしてやっと3本切れました。がんばったね。

前回の研修会の写真です。ヒールをして障害物をよける練習です。
ポイントは犬が自分で判断してよけて飼い主の方へつくことです。

でもジャスミンは全くやる気無しでした。爪切りでへこんでしまったので。


s-P1020314.jpg


s-P1020318.jpg


s-P1020309.jpg


研修会がおわったー!とはじけています。



2006.05.28 / Top↑
暑かったですね。昼間の散歩はきついですが、今日は木陰を選んで散歩してきました。

シット!をさせるとこうして縦に並んじゃうんですが、2頭一緒の散歩ではジャスミンが前へ前へ出ようとします。この頃Nanaより体高が高くなってきたジャスミンはガウガウでもすごくてNana負けそうです。
もう順位が逆転しているかも。

でもNanaは大人ですから、ビビリのジャスミンとは違います。雷だって平気。
掃除機もドライヤーも全然平気。ママに叱られても全然平気。困るんですけどね、これは。

s-PICT0072.jpg


あーすずしいっ!

Nanaの上にジャスミンが頭乗っけているように見えますね。
Nanaの鼻には草むらでつけてきた何かが。
2006.05.24 / Top↑
20060522211838


私が良く行く公園。車で5分の小高い山の上です。緑がきれいで、少し高いところにあるので見晴らしもよく、空気も少しさわやかな気がします。今日は二回も行きました。これは二回目の写真。

夕方4時過ぎにはゴールデンやバーニーズなどの大型犬がいつもジャスミンの相手をしてくれて、ボーダーコリーはいい遊び相手だったのに・・・・・。
このごろ全然見かけません。どうして?どうして?もう2カ月も会っていません。
ジャスミンも寂しいよね。
遊び相手がだーれもいない。Nanaは乗車拒否したのでお留守番だし。
つまんないねー。つまんないから写真でも撮るか。
ハイ、この石の上でー。

帰宅してからNanaと狭い庭で思いっきりラン。
なーんだ、家にいた方が楽しいの?
2006.05.22 / Top↑
s-P1020345.jpg

蒸し暑い一日でしたね。
暑い暑い・・・川遊びだ!とでかけました。
ジャスミンはもちろん初めから爆走。
こども達とジャスミンはジャブジャブ、バシャバシャとはね回っていました。
Nanaはあんまり好きでないようですが・・・そのうちに自分から水に入るようになりました。

s-P1020341.jpg


こんな写真もとれました。
Nanaはほかのワンコと道で会っても、すぐにお座りしてしまってはしゃぐことがなくなったのに、ジャスミンとはこうして激しいおいかけっこで楽しそう。
やっぱりなかよしなのかな。

場所は「ふれあいビーチ」とかいう川です。夏場は水遊びでにぎわいますがこの季節はまだだれーもいません。
草もボウボウ 夏休み前には整備して川開きするのでしょう。
海無し県のさびしい「ビーチ」です。
でも!おかげで浅いところでバシャバシャできました。
本当に泳ぐ姿をみたことがないので、今度は少し深さのある川にも行ってみたいです。

2006.05.20 / Top↑
s-P1020282.jpg


この牛 Nanaに似ているね、と娘。
牛がNanaに似ているのか?その逆なのか?
千本松牧場に行ったときの写真です。たくさんの牛達にご挨拶。
Nanaは大接近してチュ-

ジャスミンは・・・

s-P1020285.jpg


やっぱりちょっと恐いようで、遊んで欲しいけど近づけませんでした。
牛たちも初めは興味津々で集まって来ましたがジャスミンが固まっているので
フンッってかんじ。

また会いにいくよ。なんだかママは牛とか馬とかヒツジとか大好きなんで。
2006.05.17 / Top↑
一週間ぶりの日記です。連休明けはママが忙しくって・・・。

それと、Nanaが調子悪かったんで、なんかどきどきしてブルーだったんです。

でも少しづつ良くなってきて、今日はもう前のNanaに戻ったように思いました。

思いっきり庭で走ってジャスミンを追いかけていたので、はしってるー!とママ感激です。
あいかわらずぼけてはいるので、こどもの自転車につっこんでしまって自転車とともに大回転していましたが。

ほんとに良かった・・・。

s-P1020226.jpg

2006.05.15 / Top↑
s-P1020202.jpg

GWの3日・4日は家族でキャンプ。場所は塩谷町のオーキャン宝島というキャンプ場です。この近くに名水で知られる尚仁沢があり、キャンプ場はすべてこの名水が使えました。トイレの水までも。

一日目、キャンプ場近くの名水パークで遊んだときの様子。ジャスミンは川の水の泡を追いかけて飛び込んでパクパクしたりジャブジャブしたりと楽しそう。

キャンプ場にはドッグランがあってこのキャンプ場を選んだ理由のひとつでした。

s-P1020216.jpg

ひのきのウッドチップが敷いてあってきれい。宿泊客はトイプードルやミニチュアダックスなどの小型犬が多くて、うちの二頭の勢いでは遊べませんでしたが、Nanaもジャスミンもすごく楽しそうに遊んでいました。
チップをいっぱい食べちゃったけど。

s-P1020259.jpg

2日目の朝、キャンプ場から川に降りられておおはしゃぎ。おもわずバシャーン!と水の中。
濡れるの嫌いじゃなかったのー?

s-P1020270.jpg


あー楽しかった!
2006.05.08 / Top↑
s-P1020197.jpg


暑かったー!こどもたちも帰宅して暑い暑い!と水遊びをはじめました。
こどもたちが赤ちゃんのときに使っていたベビーバスをだしてジャスミンに水遊びをさせようという計画でしたが、ジャスミンは足を入れようともしません。
やっぱり狭いからかなー。なんて、今度は娘達が水をかけていました。
すると体が濡れるのが嫌いなのか、このあと地面を転がって大騒ぎ。
そういえばシャンプーの後も床やソファーに体をこすりつけて大暴れします。
体が濡れるのが嫌いなんだきっと!

足は川に平気で入れるのにね。
2006.05.01 / Top↑

