--.--.-- / Top↑
s-P1020183.jpg

盲導犬センターで研修会の前後、隣のグランドがあいていたので遊ばせていただきました。
イズニーくんがうちのレトリーバーロールをとても気に入ってくれたようで、3頭仲良く遊びました。
このレトリーバーロール、けっこう人気です。必ずどこで買ったの?と聞かれますがジョイフル○田で売ってますよー。

今日の研修は階段の上り下りでした。普通の階段ですが、駆け下りたりしないか上り下りの様子をチェックしました。
ジャスミンは研修会の前は嬉しくて駆け上ってしまうし、外へ出るとわかるとまた駆け下りてしまうけど、訓練士さんの指導でゆっくりと歩行ができました。

でも研修会の前にはグランドに乱入して遊んでいた先輩犬達を蹴散らしてしまいました。
またか・・・。公園でも犬達の集まりに寄っていくとジャスミンが大暴れで
遊びたいざかりの子犬ですがもーちょっとママもがんばらなくちゃ。
2006.04.30 / Top↑
20060427224853


ここに入りたいよねー。ここ学校なんだよ

いつのまにかジャスミンの方が体調が長くなりました。
どっちがおねえさんなのか・・・。もちろん娘にとってジャスミンは妹のつもりでもジャスミンはどう思っているのでしょう?ともだちかな?

2006.04.27 / Top↑
20060425104512


実家のとなりに空き地があります。もとは牧草を育てていました。でも今はただの空き地。広くて緑色のふかふかジュータン。
そんなこと今まで気が付かなかったのに、犬と暮らしはじめると

犬達が遊べるところはないかしら?

といつも気になっているので、ここが空き地になっていることに気が付いて、昨日はここで勝手にフリーランしてしまいました。

空き地が有れば「ここドッグランにならないかなー?」
そんなことばかり考えているので、あの空き地もったいなーい。ドッグランにしたい。なんてことを実家で話すと以外に話が盛り上がり、いっちょつくるかー!なんて・・・。夢の話は楽しいものです。

で、今日「今度うちの近くにドッグランが出来るんですよ。」と言う話を偶然聞きました。
大手のホームセンターが始めるんですって。嬉しいけど・・。
やっぱり個人で始めるドッグランなんて夢のまた夢ですね。
2006.04.25 / Top↑
20060425104508


えらいでしょ。あたしちゃーんとダウンして待っているんだもん

「盲導犬を愛し応援する会」というボランティア団体の総会でした。
ジャスミンはほんとうにおりこうさんにしていました。

でもそのうちに飽きてしまってリードをカジカジしていましたが。
ま、5カ月だもんね。

そのあとはご褒美でドッグランへ。トイプーちゃんにガウガウしたらすごーいやりかえされてびっくり。互角に女の戦いをしていました。聞いたら同じ5カ月なんですって。しかも多頭飼いのお宅で、やっぱり下の子は強いですねー。と話しました。

そのうちにポメラニアンをねらってしまって、ポメちゃんおなか出しちゃった。
飼い主のオニーサン「あら、だいじょうぶー。けがしなかったー?」って。
ジャスミン完全に悪者です。
2006.04.23 / Top↑
20060422232740


ヒャッ

ジャスミンが池のほとりでのんびりとたたずんでいたガチョウに興味津々近づいていきました。鼻をくんくんさせながら両者大接近の瞬間
ガチョウがジャスミンの鼻をツン!
ジャスミンすごーくおどろいて飛び退きました。その瞬間の写真です。

このあとはもう決して近づこうとしませんでした。

なになに?あたしの妹になにすんの?

そんなふうに次はNanaが近づいていくとこんどはガチョウがあとずさり。
やっぱりガチョウもおとなとこどもを見分けているんでしょうか。
大きさではほとんど変わらなくなってきた二頭ですが、やっぱり

フンッこどもね!

というガチョウの声が聞こえそう。

絵本に「アンガスとあひる」というのがありますね。知りたがりやのアンガスというテリヤが垣根の向こうから聞こえてくる声に興味津々。結局アヒルにシーッっと追いかけられて「アンガスはもうなにも知りたいと思いませんでした。」

でもジャスミンはめげません。明日も「なんだろう?」は続くでしょう。
2006.04.22 / Top↑
20060421232123

昨日は天気が大荒れでしたね。出かけようと決めたものの天気が・・・。どうしようかな?でも、エイッ出かけちゃえ!とアウトレットに行ってきました。
やっと今週から幼稚園もはじまり、春休み中にたまったストレスを発散させなくちゃ!と。

高速に乗る頃には大雨。すごい激しさで前も見えないくらい。うーん、どうしてこんな天気なのに遠出するのー?いや、この激しい雨の中車で移動する経験も悪くない。でも、すごーい雨!劇的すぎる!などと心でせめぎあいながらも
到着した頃には小雨になりほっとしました。
ワンたちは少し車で待ってもらって、まずはママがお買い物。

次にジャスミンもアウトレットをお散歩しました。ドキドキのママですがジャスミンはご機嫌。

ふーん。なんかここすてきじゃない?ね?ママ。

なんて感じでなんども私の顔を見上げてきます。
で、あんまりおりこうなので歩きながらカメラをむけるとさっと座りました。

Nanaはアウトレットをお散歩する理由がないので結局車でお留守番。あとで公園によって散歩しました。

ジャスミンには緊張という言葉はないのかい?ママは冷や汗かいちゃうよ。
2006.04.21 / Top↑
s-P1020110.jpg

ついに2階まで侵入するようになりました。はじめは私のあとを追いかけてトコトコと。おどろいたけど一番驚いたのはジャスミンです。

あれ?あたし、どうしたんだろう?ここはどこ

そんなびっくり顔でした。
そのあとも何度もひとりで登ってしまうのですが、階段が途中で曲がっていてその先が少し急なので、一気にあがらないでちょっと躊躇します。
私が2階にいるときにあがってくるので、その気配で私は1階に降ります。知らん顔でジャスミンを通り過ぎて。
するとまたトコトコ降りてきます。

2階にあがられたくないので階段に柵をつけたいところですが、またぐ物しかなくてこどもも通れなくなってしまいます。うーん。どうしよう。
2006.04.20 / Top↑
今日はママがお仕事なので、ジャスミンは盲導犬センターに一日入園です。
昨日研修会で行ったばかりなので、センターにつくともう大はしゃぎで、ワンツーさせようにも、その気になりません。そのまま訓練士さんに預かっていただきました。まだ一日三食なのでお弁当も持参です。といってもいつものフードですが。
「お弁当だよー。良かったね。」と訓練士さんと犬舎の方へブンブンしっぽで行ったときには嬉しいような寂しいような。

今までも預かっていただいたことはありましたが、いつも事務室にいたようですが、今回は犬舎のようでした。

お迎えにいくとすごく喜んでくれて、飛び付きと甘噛みで、ノー!なのですが、ついつい嬉しくて顔がほころんでしまいました。
2006.04.17 / Top↑
20060413235134


昼間は歩くと汗ばむほどの暖かさでしたね。さて今日のお散歩は・・・グーッドです。いつもよりママの顔色をうかがいながらのお散歩でした。すぐに「これでいい?」という顔で見上げてくるのでかわいくてかわいくて。
それにジャスミンとの散歩の楽しいのは、ジャスミンがいろんなことにあれ?何?と興味を示したり、気が付いたりすることです。

空き地の横を通ると、お花?
桜の花びらが散ってくると、何?
お庭に犬がいるお家の前では、だれ?
保育園の前では、ここは何?
ひとつずつジャスミンにとっての初めてを一緒に経験しています。

保育園の前では長いこと写真のように中をのぞいていました。お庭で鳩や小鳥が遊んでいたのです。そのうちにこどもたちが気が付いて「かわいー!」と寄ってきてくれました。先生も来てくれたので「盲導犬のパピーです。機会があったらこどもたちに紹介して下さい」とアピールしてきました。
ジャスミンも大喜びでした。

初めて歩道橋も登ってみました。上で怖がるかな?と思いましたが下をのぞいても全然平気でした。
2006.04.13 / Top↑
20060412232751


今日のお散歩でまた!ジャスミンが何かをパクッ。もー!ノォーーー!と口を開けさせようとしても頑としてあけません。上を向いて知らん顔。無理矢理開けたけど飲み込んでしまいました。道路わきにサツマイモがゴロンと1本落ちていたのです。あら、なんでイモが?なんて見た瞬間に側に落ちていた魚の骨のような何かを食べた!
小さくてわからなかったのですが。

まったく油断できません。なにがおちているかわからない。先日は犬用の骨ガムが落ちていました。それは気付かれないうちに過ぎたのですが・・・。

で、夕方また散歩に出ようとしたら、イヤイヤして歩かないのです。
カム!とフードをみせてもイヤイヤ。ママとなんて散歩しないもん。そう思っているのでしょうか。私から目をそらすんですから。まずい。
仕方なく家に戻ってから服従訓練です。そしていっぱいのグッドで関係修復のようですが明日はどうでしょう。
2006.04.12 / Top↑
s-P1010919.jpg


♪ネェわたし きれいでしょ ケバサがいいでしょー
 見かけよりつくすタイプよー


わかります?ちょっと古いかな?
パパはこのかおに惚れちゃったんだって。
ママは犬は顔じゃない、っていうんだけどー。


午後から予報通り雨でしたね。午前中に公園にいくとだーれもいません。
ヨシ走れー!とワンたちと追いかけっこ。ジャスミンはどろんこになってしまいました。

ジャスミンは昨日散歩の途中で何かをパクッと拾い食い。
「ノォー!」とママにすごい剣幕で叱られ、口に手を突っ込まれ
ヒーンヒーン!」
それ以来ママがこわいみたいで今日も恐いのか遠巻きです。
そのあとでいっぱいいっぱいほめたのにー。で、今日はジャスミンの画像無し。
そんなに恐かったのかなー?

Nanaさん落ち着きすぎの黒ラブです。ママが台所にこもっているときは扉の前でじーっとダウンしているし、デッキの扉をあけてもママが庭に出るまで出ないし。かといって分離不安ではないし。やっぱりオバサン?
2006.04.11 / Top↑
ジャスミンは今日も元気、元気。昨日は「下痢するわよ」「2、3日ゆっくりさせてね。」と先輩パピーウォーカーさんから聞いていたので、様子を見ていました。でもいつもどおりのジャスミン。下痢もないし疲れてもいないよう。
良かった、良かった。

ママは昨日ジャスミンにつきっきりでいたので、にぎやかなイベントで何も見ず何も買わず。こども達に「来年も行きたい」と言われ「来年はママもゆっくり見られるし、あななたたちにもつきあえるから。」と言って、来年はジャスミンがいないんだ・・・という寂しさに襲われました。

「お別れが寂しいでしょう。」と必ず言われます。でもNanaの病気のことを思えば、死に別れではなくて、希望のある別れは寂しさが違うかなと思ってパピーウォーカーをはじめたのです。
はじめは別れるなんて辛いから私にはできないと思っていましたが、Nanaがてんかんの発作の度にこのまま死んでしまうんじゃないかということを繰り返していたら、盲導犬のパピーとの別れは全然違うように思われて・・・。でもまだ経験していないのでわかりませんが。


s-P1020027.jpg

この両足をそろえているポーズ。大好きです。このごろやっとやきもちを素直にだすようになったNanaです。
2006.04.10 / Top↑


はじめて乗るバス。
イベント会場と駐車場を往復しているシャトルバスです。
はじめは興味しんしんのジャスミンですが、ちゃんとダウンしています。

s-P1020073.jpg


s-P1020078.jpg

大先輩の現役盲導犬りりーちゃん

s-P1020079.jpg

後ろすがたでPR

s-P1020085.jpg


これハーネスっていうんだって。なんだろうってクンクンしていたら訓練士さんがつけてくれたの。わたしもこれつけるておしごとするようになるのかな

s-P1020091.jpg

こんおおきなバスにのったんだよー!
きょうはみんながわたしをかわいいかわいいって。それから、がんばってねだって。


盲導犬にたいする認識がまだまだなんだなぁという感想をもちました。
「こんなに小さな盲導犬?」とか、「訓練厳しいんでしょう。かわいそうね。」とか。通りすがりに頭をさっとなでていく人とか。
「犬よ!犬!さわってきなさい!」とこどもをうながすお母さんとか。
盲導犬に対する正しい理解を深めていただくために、いろいろな質問に訓練士さんも丁寧に答えていました。

「かわいいー。とろけそう」と喜んでくださったり、なでてくださったりで、ちょっぴり役にたったようです。でもたくさんの人の目に触れて、ジャスミンを連れていったのはかわいそうだったかな?なんてことも思っています。

イベント会場内を散歩しているときに獅子舞を見ることが出来ました。
ジャスミンは最初すごくおどろいて横に吹っ飛びました。
すぐに慣れましたが。

ジャスミンが疲れてしまうので午前中で帰ってきました。いろいろな体験もできて良かったけど・・・勉強になった新米パピーウォーカーでした。

帰宅後のジャスミンは疲れた様子もなく、いつものようにNanaとガウガウ。
疲れはこれからでるのかな?

2006.04.09 / Top↑
家にきたばかりのころのジャスミン。
まだ赤ちゃんの顔をしています。ちょうど生後2カ月の日の撮影です。
かわいかったなー。
s-P1010815.jpg

これは一ヶ月前の写真。
まだパピーコートがぶかぶかでした。
そしてジャスミンにも初のお仕事が!

明日の「フェスタマイうつのみや」というイベントにジャスミン登場です。
市内の団体、サークルが展示や発表、販売などをして毎年大にぎわいのイベントです。動物園からさるやヒツジやヤギが出張してきていたこともありました。どうぶつふれあいコーナーというのに。
ジャスミンのお仕事は「盲導犬を愛し応援する会」というボランディア団体にママが入ったので、その啓発活動のお手伝いです。はじめてパピーコートでおでかけ。今日パピーコートを着せたジャスミンは、数秒間で脱ぎ捨ててしまいました。だいじょうぶかなぁ。ちょっと心配。でも!となりのテントには盲導犬センターの訓練士さんも参加するということなので、なんとかなるでしょう。


ジャスミン、あしたはがんばろうね。
お近くにお住まいでイベントにいらっしゃる方、見かけたらぜひ声をかけて下さい。ジャスミンも疲れてしまうので午前中の短い時間となると思いますが。
2006.04.08 / Top↑
今日一番の冷や汗は、車乗り上げ事件でした。ぬかるんだ空き地に車をちょっと停めてしまって、出ようとしたら大きな石にガガー!っと。全く見えなかった。こんなところになんでこんな石がぁ・・・。

オタオタしているところへ通りかかった女性に「ジャッキであげれば?」とアドバイスいただいてそっか!とやってみたものの、あれ?どうやって使うんだっけ??
この間こども達とNanaは車外へ。娘はダンスのレッスンにおくれるよー!なんて言うし、Nanaも不安そう。
ジャスミンは大切なお嬢様なので社内に残しましたが、興味深げにながめていました。

結局あーだこーだと通りがかりの人たちに助けられてなんとか脱出できました。
それにしても登山のピッケルを持っていた方、ジャッキが得意な「ジャッキ女」(彼?がそうよんでいたので)様、ありがとうございました!

ふーっと車に乗り込むとジャスミン熟睡中。この騒ぎでもさすが大物ね。

今日言った八幡山公園(桜で有名)でも、お花見客で混雑の公園で落ちている物を食べてしまわないかとか、人にとびついてしまわないかとか、どきどき冷や汗もありましたが、沢山の人にナデナデしてもらってとっても良い子でした。
2006.04.07 / Top↑
20060406202129

昨日の天気とはうってかわって今朝は快晴。外の桜もほぼ満開になり、外へ外へと気分は誘われます。よーし!今日はどこへ行く?とこどもたちに投げかけたものの、犬が入れない場所を言われると「うーん、じゃぁお留守番させるか」「それじゃあ駐車場で散歩していてよ」「だったらあなたたちだけおいて帰ってくるわ」などとなかなか決まらない。こどもが楽しいところで犬が入れるところで花見もしたいなんていうもんだから、あーでもないこーでもないといっているうちにお昼になっちゃいました。

ようやくお花見で有名な運動公園に決まり、お弁当を持って出発。
その公園には中に小さな遊園地があって、県営なので安いのです。こどもたちはそれがお目当て。
公園は平日でもお花見の人でにぎわっていました。遊園地の入り口でこどもたちが遊んで来るのを待っている間にたくさんの人に「かわいー!」とナデナデしてもらいました。
デジカメを忘れたママはしかたなくケータイでなんとか撮影。でもNanaもジャスミンもつまんなそうな顔していますね。桜には興味ないみたい。

あまりに人が多くて、ジャスミンがとびついてしまったりするので、気が気でないママは早々に引き上げることにして別な公園に行きました。
そこは先日も行った小川や広場のあるゆったりとした公園なので、ジャスミンは覚えていておおはしゃぎ。
Nanaとガウガウしながら土手を転がり降りたりして楽しそうでした。
犬とこども4人?4頭?連れは大変!
でも遊んだぞー!という満足感があります。
2006.04.06 / Top↑
一日中雨でもーたいくつだったよ。Nanaおねえちゃんにカプカプばっかりして遊んだけど。

s-P1010973.jpg


Nanaは何度も窓から外を見ていました。窓を開けるとお散歩!としっぽふりふりやってきたNanaですが、外の雨を見てしっぽがショボーンとたれてしまいました。
 
夕方やっと雨が上がったので散歩しました。別々の散歩なので、Nana40分ジャスミン30分ママは計70分。ママばかりそんなに散歩してどうするのよ。
これでやせなきゃあーねー、おかしいんだけど。
2006.04.05 / Top↑
20060402215718

盲導犬センターでの研修会も6回目。前回からもうわかっているのよー!早く早く!とダッシュで階段をかけあがり、受付会場の扉を開けて!と振り向きます。

爪切りが苦手で、訓練士さんに一本切られるたびにヒーンのジャスミン。そのうち切られる前からヒーン。
なだめてほめてやってくださいました。

今日はみーんないっせいに遊ぶ時間があって、ジャスミン大暴れ。あれ?あれ?とさがすと大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんにがうがうかかっていました。
ジュエルちゃんはなかなかはいっていけなくて、パパママの周りで静かにしていましたが、研修会の終わりになってジャスミンとこんな風に遊んでいました。
大きい子にはビビってしまうジュエルちゃんも、妹のジャスミンには強気です。
ジャスミンは疲れていたのでちょうど良かったかな。

前回の研修ではいろいろな反応をみるという内容で、ケージに入ったり、部屋に一人にされたりしました。ジャスミンは一人になるとすぐにツーをしちゃってみんなに笑われ、今日もパワフルさで驚かれていました。
そのくせ爪切り、ドライヤーは苦手なんだよね。
次回までにヒールをもう少し練習です。

とーっても楽しい研修会だったね。
2006.04.02 / Top↑

