--.--.-- / Top↑
Pict00300.jpg

がうー!たべちゃうぞー!

Pict00029.jpg

こっちはチューよー!

Pict00027.jpg

お互いしつこさでは負けません。でもならんでひなたぼっこは楽しそう。

2006.02.28 / Top↑
20060227223915


今日は娘の幼稚園にお迎えに行きました。(いつもは園バスなので)ついでにジャスミンに馬や羊を見せてあげようと思って。

娘の幼稚園には馬、山羊、羊、鶏がたくさんいます。
ジャスミンはすごーくよろこんで「あそぼうあそぼう!」でした。
山羊さんは「ふーん」ってかんじで相手にしてくれず、羊さんは「あ、イヌね」位に遠くから「べぇー」と鳴いただけ。お馬だけが寄ってきて挨拶してくれました。

なに?ここたのしそうなところ!幼稚園っていうの?わたしもここにはいりたいー!

地面をほってでも入ろうという勢いのジャスミンでした。
2006.02.27 / Top↑
s-P1010687.jpg

ねぇ、おねーちゃん、きょうはおめかししてどこいってたの?ないしょでおしえて。

じゃあ、ナナにはないしょね。あのね、コンサートにいってたの。スカートはいていったんだよぉ。こんどはジャスミンもつれていってあげるね。でもおとなしくしなきゃだめなんだよ。

2006.02.26 / Top↑
20060224003611


ボーダーコリーのリンちゃん(7カ月)と家の前で会って、遊んでもらいました。
リンちゃんははじめて会ったときが4カ月。そのときはまだジャスミンがいなくて、Nanaはりんちゃんのするどい乳歯に噛まれても噛まれても喜んで遊んでいました。そのりんちゃんもすっかり生え替わりましたが、年が近いと楽しいね、と言う感じでいつまでも遊んでくれて、気が付いたら1時間も遊びました。
おかげでジャスミンは疲れてぐっすりお昼寝。静かな静かな午後でした。
2006.02.23 / Top↑
Pict00034.jpg

ママが「カム」って言ってるんだけど・・・おいしいものもっているんだけど・・・こわいー!

預かってからはじめてジャスミンをシャンプーしました。予防注射のあと一週間はあけて・・なんてことですっかり遅くなりました。今日はボーダーコリーのりんちゃんところげまわって遊んだし、予定通りの初シャンプーです。

こわくないよーと浴室に誘い込み、なんとかシャンプーは嫌がられなかったのですが、ドライヤーをだしてつけた途端に大暴れ。だっこしていたわたしの膝から逃げ出して脱衣所の隅っこへ。

大丈夫だよー。こわくないよー。とフードで誘っても恐る恐る近づいてフードだけぱくっと食べてまた逃げる。

あれやこれやと試してもこわくてだめなので、センターに電話しました。
こんなことで、と思われてしまうでしょうが。
訓練士さんのアドヴァイスを受けて、今度は音を聞かせるだけにしてドライヤーを向けないでやってみると、少し慣れたようで最後にはだいぶ落ち着きました。

Pict00033.jpg

これはスイッチいれないでみせているところ。

わたしがだっこしてタオルで拭く。その間に娘1がドライヤーを背中にそっとかける。娘2がフードを一粒ずつあげる。という3人係でなんとか初シャンプー&ドライが終わりました。
ふぅ。
2006.02.23 / Top↑
asane.jpg

朝からしあわせーな雰囲気でくつろいでいます。
みんな仲良し?イヌたちにはさまれて一番ご機嫌なのはもちろん娘でした。
2006.02.22 / Top↑
今日で手術から4日。大きなカラーをつけられて、さぞ憂鬱でしょうね。Nanaさん。
手術の翌日帰宅した日には、ジャスミンも元気のないNanaに遠慮していたようですが、昨日辺りからまた絡むようになりました。
でもNanaは相手をする気分になれないので、しつこくからまれると逃げ出したりしてジャスミンを避けています。
ときどき噛まれてひーんと泣いているので、ちょっとかわいそう。

ジャスミンは甘噛みがしつこい時期。噛むならママを噛みなさい!とNanaから引き離すのですが、噛んだら「ノー!」なのでジャスミンもフラストレーションかな。
今日は家の中でひとりで暴走していました。

今までNanaが相手をしてくれていたから楽だったのかナー。

Nanaさん、子犬の相手は大変だね。

庭にだしたら「たわし」を見つけてきてお友達になったようです。
しばらく楽しく遊んでいました。
2006.02.21 / Top↑
ame.jpg


午前中はまずまずの天気でしたが、予報通り午後からは雨。夕方こども達と買い物に出かけたら、ワンコが大勢外で濡れていました。「かわいそー!」と傘をさしてあげました。Nanaがみたら大喜びでしっぽブンブンで駆け寄っていきごあいさつするのでしょうが。

2006.02.20 / Top↑
今日はまた「Wait」の発表会。ジャスミンのお姉ちゃんのジュエルは1分も「Wait」ができてすごい!ジャスミンもがんばれー!と・・・7秒でした。



P1010645.jpg

お家ではもっとできるのよ

P1010642.jpg

おねえちゃんたら、キツネさんみたいな顔して寝ているわ。わたしなんかちゃーんとおすまししてんのよ。だって今日はお勉強会ですもの。大切なことはメモしなくちゃね


P1010634.jpg

P1010631.jpg



お耳掃除と爪切りはまだちょっと苦手。でもこれからね。
今日は11.3㎏でした。
2006.02.19 / Top↑
20060219005718


朝一番でNanaのお迎え。ついでにジャスミンの3回目のワクチン接種。
これまでの2回は平気だったのに、今日は診察台から片足踏み外して驚いてしまって、緊張のジャスミン。先生にビスケットをいただいても食べないなんて。注射には反応しなかったようだけど。初めてみるジャスミンの姿でした。

Nanaは予想以上に元気がなくて、心配です。痛いのかな?始終横になってうつろな顔をしています。傷痕が大きくて痛々しい。

痛みを和らげたり精神的苦痛を癒すハーブのサプリメントを与えました。

あー、早く元気なNanaに戻って欲しい。ジャスミンも雰囲気を感じてか今日はあまりからまなかったし。しずかーな我が家です。
2006.02.18 / Top↑
Nanaさん、ついに避妊の手術。

20060218172412


診察台の上でもおとなしくして、先生に愛想をふりまいていましたが、帰り際に「じゃぁ、よろしくお願いします。」というと、こんな顔。あとで写真をよく見たらやっぱり困った顔していました。

わたしは「仕方ないんだ」と自分に言い聞かせながらの帰り道。思いっきり後ろ髪ひかれました。ちょっと涙がでてしまいそうでした。

がんばれ!Nana。

2006.02.17 / Top↑
PICT0022.jpg

なーに?このごろこの四角い物出してカシャカシャやっているけどなんなのよ。なんで「ジャスミーン」って高い声でよんでるのぉ?しかもあたしは邪魔だって?ふんっ!

Nanaさん、ちょっと近づきすぎなんですが・・・。
Nanaは写真とってもおもしろくないのよー。だって表情があまりないんだもの。いぇもちろんあなたのこと忘れているわけではないんだけど。

下の子がうまれたときって長男長女は複雑ですよね。Nanaもいろいろと感じているようで。先日のトイレトレーにすっぽりもなんかあるのではないかな。
2006.02.12 / Top↑
毎朝ジャスミンのケージを開けると「お、また大きくなったね。」と思います。今日で我が家に来て一カ月。うちの生活もだいぶ慣れたかな。
すごい寝姿で寝ています。
PICT0009.jpg


ジャスミンにとってはNanaが1番。わたしは2番?3番?
ジャスミンが我が家に来る前は完全にパパっこだったNanaも、この頃はママでもいいです。ってかんじで昼間はわたしのストーカー。監視されています。
わたしが動くとNanaがついてきてジャスミンも何?何?とやってきます。

PICT0019.jpg

2006.02.08 / Top↑
Nanaさん、朝こんなところにはいっていました。
PICT0018.jpg


いじけてんのー?なによぉ。すっぽりはいってくつろいでますが、そこはトイレでしょ!
2006.02.07 / Top↑
PICT00071.jpg


きゃー大変!と初めは驚きました。だってそこは薪ストーブの下なんですもの。熱いよ!やけちゃうよ!と引きずり出しましたが、手を入れてみるとほんわかあったかいし、ストーブの足や底にさわっても全然熱くないんですね。床のタイルも蓄熱されて床暖房効果。ジャスミンが見つけたお気に入りの場所です。でもいつまで入れるかな?
2006.02.06 / Top↑
PICT0004.jpg

パピーウォーカーの研修会でした。まずは体重測定。ジャスミンは4人兄弟の末っ子で委託の時から一番小さかったのですがお兄ちゃん、お姉ちゃんに近づいてきました。今日の体重は9.2㎏。一週間で1㎏も増えました。爪を切ってもらってお耳もお掃除してもらいました。

ジャスミン達J胎は今日はWaitの発表会。できるかなー?家ではなんとか少しなら出来るようになってきましたが・・・。いよいよジャスミンの番。
「Wait!」というわたしの必死の顔を感じたのか、ちゃんと待てました。グッットー!!

それからしばらく兄弟で遊びました。やっぱり楽しそう。見ている人たちもかわいらしさににこにこ。
ジャスミンちょっぴり強気なのが気になるのですが・・・。

疲れたのかな?研修中に眠ってしまいました。
2006.02.05 / Top↑
ブログがはじめてなのでただいま悪戦苦闘中。
なんとかできるかな?ランキングに参加。


FC2 Blog Ranking
2006.02.04 / Top↑
あれ?ママとNanaネェはどこいくの?
PICT0033.jpg

あーん。おいていくの?どこ?どこ?どこに行くの?
20060202220316



とてもあたたかい午後でした。Nanaを散歩させようと庭に出ました。ジャスミンもだっこで連れて行くつもりでしたがNanaが途中でワン・ツーしてしまったら大変なのでとりあえずNanaを庭で排泄させようとすると、こんな顔。
Nanaがわたしの気持ちを察したようになかなか排泄しないので、仕方なく庭から外の道路へ。そうしたら2枚目の写真のように情けなーい顔で見ていました。
外の道路に出た途端にワンツーしたので、戻ってジャスミンを抱いてNanaのリードを持って散歩。ジャスミンがすごく重いので汗かいちゃいました。
道行く人も「なんでこんな大きな犬だっこしているんだ?」って顔。
フーフー言いながら散歩していると盲導犬センターの訓練士さん発見。
嬉しくてばたばた暴れるジャスミン。
一方Nanaは道路沿いの家の庭にいるゴールデンと挨拶が忙しく、ママはとってもつかれました。
早く散歩できるようになりたいよね。ジャスミン。
2006.02.02 / Top↑

