--.--.-- / Top↑
今日は私的な記録です
暗いので読み飛ばしてください
私は暗い気持ちじゃないんですが、読む方を不快にさせたら申し訳ありませんから

ぜーーんぜんっ
って方は読んでいただけたら






火曜日から続いたNanaの介護がようやく終わった

今回は初の3ヶ月ぶりという記録に喜んで、このままずーっと発作がないんじゃないか、もうなおったんじゃないかって気になっていたけど、やっぱり発作は起きた

そして、期間があくといつもそうだけど回数が多くなって結局1ヶ月に1回のときより多かった

4日間で6回

だんだん徘徊がひどくなり、壁や本棚にぶつかり、部屋の隅で行き詰まる
発作中の失禁だけでなくお部屋の中でのおらしも増え、

おばーちゃん、だいじょ~ぶ~の状態から

今日はだいぶふだんのNanaに戻ってきた
もう終わりらしい

薬で抑えても間隔をのばすだけで、結局決まった回数があってそれをこなすまでは収まらないような感じ

3歳なのでまだまだ介護の歳ではないはずだけど

ひどいときには抱いていないと部屋の中をぶつかりながら歩きっぱなし
椅子の脚にひっかかって動けなくなっていたり、水のお皿に足をいれてしまったり、きっと徘徊中は目が見えていないのだろう
呼んでも反応ないし

だんだんこちらも慣れてきて、いちばんひどかった時の発作記録(24回)をこえなければ、まだ冷静に介護できるので
慣れってすごい
最近発作の時の手際もよくなった
一日に何回も床を拭くからかえって床が普段よりきれいなくらい

あと何年介護するのかなぁ
10年は生きられると思う私と5年じゃないのという夫(一応獣医)

ま、今までの記録では長くて1週間の介護生活
本格的な老後への練習か?

PWだけしていたらきっと味わえないこの気持ち
Nanaがテンカンをもってウチに来たのにはなにかわけがあるんでしょうね
2008.04.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nanajasmama.blog46.fc2.com/tb.php/312-0fbf51b7

